さくらのVPSの申し込みをしてみた

自分の勉強も兼ねて外部公開したいサービスやブログを作成してみたいので、VPSを借りることにした。別に共有サーバでもよかったのだけど、仕事でもサーバ構築をしているのでroot権限をもらい、自由にインストールなどをしたいのでVPSとした。他にも仕事でVPSを使ったことがないので使ってみたいというのもある。自宅サーバを公開した方が勉強になるのは分かるのだけど、ちょっとセキュリティ的にもこわいので今回は見送り。一応開発用サーバとして自宅サーバはたてる予定ではある。
それで使うVPSとして選んだのがさくらのVPS 512だった。大手のさくらなら安心。
http://vps.sakura.ad.jp/
http://vps.sakura.ad.jp/specification.html
画面下の方の申し込みをクリック。会社の関係ですでに会員IDを持っていたのだけど、会社用というつもりで個人で始めることにして、初めて利用するにチェックを入れる。そして「次へ」。約款を読んで「同意する」にチェックを入れて、「次へ」。次に個人情報を入力していく。必須欄はピンクの状態になっていて、入力すると白に変わり分かりやすい。ご契約者の種別は個人にする。必須部分の入力ができると、「次へ」ボタンがでるのでクリック。パスワードを2回入力して、秘密の質問を選択し応えも入力してから「次へ」。続いてVPSのプランを選ぶのだけど、1番上の「さくらのVPS 512」にチェックを入れ、「次へ」。
続いては支払い方法。僕はまだどう使うか完全に決めていないので、一応「月払い」を選択。支払い方法は「請求書払い」とした。本当はクレジットカード払いにすればすぐに使用できるようになるし、2週間のお試し使用もできるのでいいのだけど、クレジットカード作ってないので請求書にした。もしかするとそのうちクレジット払いや講座自動振込に切り替えるかもしれないけど、とりあえずは請求書とする。それぞれの特徴も説明されているので、よく読んで決めるといい。
最後に確認画面がでてくる。入力した情報が正しいか確認する。最初の請求は、さくらのVPS 512を2か月分で1960円と請求書発行手数料で315円の合計2275円だった。正しければ「お申し込みを行う」をクリック。
以下の通りお申込を受付いたしましたという画面にいき、ここに会員IDなどを書かれている。同時にさきほど入力したメールアドレスに申し込み完了のメールが届いているはず。届かない場合は、メールアドレスを間違えている可能性があるので、さくらに問い合わせるとかなんとかする。
いろいろ説明したつもりだけど、ページ内にも説明がでていて非常にわかりやすかったので迷うこともないかなと思う。


会員メニューにログインして、契約情報のメニューを見ると、さっき申し込んださくらのVPS 512が申し込み中という状態で表示されている。あとは請求書が届いてコンビニなどで振り込んで確認がとれれば、サーバの情報の連絡が来るのだと思う。それまでしばらく待つ。