さくらのVPS 2Gに乗換えを迷っている間に、乗り遅れた

あんまりちゃんとさくらからのメールを読んでいなかったのだけど、今日からさくらのVPSが新しいプランになるようだ。それで僕が今までというか1ヶ月くらい前に契約したさくらのVPS 512はなくなってしまうらしい。だからって解約されるというわけではなく、メモリーを1Gに増設してくれるといううれしい方向になる。
しかし、このさくらのVPS 1Gのプランが980円で、その上のプランはさくらのVPS 2Gで1480円で、さらにハードディスクも200GBもくれるみたい。ちょうど今日仕事で行ったサーバにシステム設置するものでメモリーが足りなくなるという事態になり、さすがにVPSとはいえ512MBは少ないのかなとも思った。普通にsshで接続してもなんか重いような気もしていたし、まぁそれは他の理由なのかもしれないけれど。
そして、新プランとなるさくらのVPS 2Gと新規申し込みすると初期設置料の3980円が無料になるキャンペーンがある。さらに今僕が契約しているさくらのVPS 512から乗り換えすると乗り換えのキャンペーンとしてサーバ移行期間的に1ヶ月無料にしてくれるらしい。さすがに移行はこっちでやらないといけないけども。
で、今はまだこのさくらのVPS 512のサーバで何もしていない。サービスやブログを運営していると、SEO的な話とか検索の順位とかでサーバ移行しないほうがいい可能性もあったけど、それも心配ない。今はまだサーバの設定の段階なので移行キャンペーンもあるし移行しようかなと迷っている。たった月額500円あがって月額1480円になるだけで初期設定費もなく、メモリーが512MBから2GBになり、ハードディスクも20GBから200GBになるならお得だなと思ったのだ。しかし、この月額500円というのがキモでさくらの甘い罠にはまっているなと思ってかなりうだうだと迷っていた。
さくらのVPS 2Gの受付が3月29日の12時から始まり、ようやく深夜に僕が乗り換えようと決めたときには、"ご好評により、「さくらのVPS 2G」プランにて欠品が生じましたため、現在申込受付を一時停止しております。"ということになってしまった。どのくらいの数が用意されていたかわからないが、12時間くらいで埋まってしまうとはすごいな。
乗り換えキャンペーンは4月20日までにさくらのVPS 2Gの申し込みをし、入金確認までとれないと適用されないけど、間に合うかなー。だめでも初期設定費無料のキャンペーンは3ヶ月くらいあるし、どちらにしても乗り換えてしまおうかなと思っている。