2012/2/19放送 MUSIC JAPAN

受験シーズンも近づいてきて合格うどんなどが作られている。そこでうどんが大好きというK-POPアイドルグループ「Secret」もうどん作りに初挑戦。東京浅草のうどん教室で体験してきた。小麦粉に塩水を加えて混ぜて生地を作る。バラバラな状態の生地を布に包む。体重をかけて生地をよく踏む。踏むことでこしのあるうどんになる。麺棒で生地を伸ばす。伸ばした生地をたたみ食べやすい太さに切る。20分ゆでる。できあがりを食べるSecretのメンバー。おいしーくれっとらしい。
48グループの中で1番強いグループを決める第1回MJ48グランプリ後半。先週のトーナメント1回戦では、先輩であるAKB48SKE48が決勝に駒をすすめた。決勝の前に3位決定戦。NMB48VS乃木坂46。種目はマリコ様危機一髪という黒ひげ危機一髪の黒ひげをマリコさまに変えたやつ。マリコ様を飛ばした方が負けとなる。2回先に勝ったチームの勝利。先行は乃木坂46で順番に剣を差していくが、10順目に乃木坂が飛ばしてしまいNMBの勝利。2回戦はNMB先行で2順目にして乃木坂の勝利となった。現在引き分けなのでしり相撲で1本勝負。乃木坂46が3位に決定した。
勝戦はAKB48VSSKE48。種目は48グループの総合プロデューサーの秋元さん危機一髪。第1試合の先行はSKE48板野友美がすごいびびってたりした。4順目にSKEの松井玲奈が飛ばしてAKBの勝ち。第2試合は先行AKB。AKB宮澤が勢いよく剣をさしすぎたため、飛んだわけでもないのに秋元さんが落ちてしまった。しかもメガネが壊れたのでAKBの負け。決定戦として3位決定戦と同様しり相撲。AKB48の代表は渡辺麻友、SKEは松本梨奈。名札みないとさすがに誰かわかりません。さらっとまゆゆが負けてしまったのでAKBがみんなで土下座してもう1回となりました。しかし、その判定をするのがAKBのたかみなってのはどうなんだろうか。どちらもブーツも靴下も脱ぎ本気モードの再戦。これでSKE48の勝ちで優勝。なんとなくこの企画はAKB48のメンバーがうまく盛り上げているように感じた。まえあつは危機一髪でさくっとさしてすぐいなくなったし、愛想ないなーとちょっと思った。
続いて2年ぶりに全国ツアーの始まったKAT-TUN。ブランクがあり亀梨は1曲目の出だしを4小節早く歌い出してしまったとか。ツアータイトルは「CHAIN」。つながりとか鎖という意味で、ファンのみんなや自分たちのつながりを意識した。KAT-TUNのチームワークの良さを確かめるためにクイズ。5人がテーマで思い浮かんだものを答えるというもの。1つ目のテーマ「ライブの前に食べたいもの」日本人特有のというヒントで、たまごかけごはん、納豆、サラダとバラバラだった。しかし、納豆とたまごかけごはんは一緒にでるので4人は同じ答えという感じらしい。田口はサラダで和風ドレッシングとか。2つ目のテーマ「ライブのあとに食べたいもの」福岡バージョンとして、また4人は水炊き、田口だけもつ鍋ときれいに分かれた。
GACKTが出演して話題になった大型NHK時代劇テンペスト


AKB48のバンド演奏で「GIVE ME FIVE!」他の仕事をしながらでもちゃんと教われば演奏しながら歌まで歌えるのかーと思った。たかみなのギターソロとか初々しくていいです。乃木坂46の「ぐるぐるカーテン」衣装もカーテンっぽくしているみたい。KAT-TUNの新曲「LOCK ON」新曲のダンスではタフにさがるという先生の指示があって困ったとか。Secretの「これくらいのサヨナラ」。GACKTの「UNTIL THE LAST DAY」声優として自身が出演するアニメの主題歌らしいけど、どのアニメのことかわからんかった。