さくらのVPS 512を解約する

さくらのVPS 2Gの受付再開が発表された。4/2と4/6の11:00からでそれぞれ1000件ずつらしい。このどちらかの受付に間に合えば、請求書でも1週間で入金できるとして、4/20までの入金受付ができて、乗り換えキャンペーンの対象になれる。というわけで乗り換えることにした。もし間に合わなくても初期設定費無料の期間で受付できればいいと思っている。
さくらのVPS 512を契約してまだ1ヶ月しか過ぎていない。料金は2ヶ月分払ったがそれもまぁいいかと思っている。とりあえず今回の契約でさくらのVPSサーバの初期状態が分かったので、またさくらのVPS 2Gを契約して使えるようになるまでの時間も開発サーバの設定に使うことができる。さくらのVPSはCentOS5系で渡された。CentOS6系で渡される予定だったが、そこはよくわからないけれど、コントロールパネルから簡単にOSを簡単にインストールし直すことができるみたい。なので開発サーバもCentOS5系を入れて大丈夫だと思われる。そこでいろいろインストールして練習でもしておこうかな。


というわけでさくらのVPS 512を解約する。本当はさくらのVPS 2Gを契約できてから解約したいのだけど、それだとキャンペーンの対象になるかどうか微妙なのと、あとは乗り換えキャンペーンに乗れないとしてもここで思い切って解約した方が先につながる。
まずは一応コントロールパネルから停止状態にする。次にさくらの会員ページにログインして、契約情報を選択。契約サービスの確認とすすみ、さくらのVPS 512の解約するつもりのサービスコードの右側の解約ボタンを押す。パスワードの再確認があるので入力。なんか申請されたのかわからなかったので、再度解約するボタンを押してみると、個人情報収集の同意画面になった。同意するを選ぶと、続いてサービス解約の注意がでる。解約手続き申請は取り消しできないの注意しつつ、次へを押す。解約するサーバのIPやサービス終了日、返金額を確認して次へを押す。最後に確定させる画面になる。かなり大きく解約します、取り消しはできませんとメッセージがでている。申請を取り消すならここが最終ラインか。解約の取り消しはできませんで、はいにチェックして決定ボタンを押す。申請を行って確認のメールが来る。さらに後日正式な解約のメールが来るらしい。
しかし、確認メール来ないな。時間が深夜3時と遅いからか。でも、これくらいは自動返信にしてありそうなものだけどなぁ。ちょうど時期的に僕と同様に乗り換えするために解約手続きが混み合っているのかなぁ。とりあえず会員メニューからは状態が解約中になっているのでうまくいっていると思うし待つしかない。