2012年3月4日放送 MUSIC JAPAN 「AKBユニット人気ダイエット食体験/赤西仁」

AKB48が2月26日10回目の被災地訪問で宮城県塩釜市を訪れた。宮城県の被災地訪問は6回目になる。メンバーは、多田愛佳倉持明日香高城亜樹峯岸みなみ河西智美北原里英HKT48から兒玉遥の7人。会場は塩釜市立杉の入小学校の体育館。1回目のステージには小学生300人が招待された。じゃんけん大会で峯岸みなみと勝負が行われた。最後の決勝戦は小学生2人で直接勝負。勝った男の子は好きなメンバーをきかれたけど、ちゃんと今回来ている河西智美と答えた。偉い。ステージの後は握手会。会場の外にはファンが集まっていて、遠くからになるけど体育館の裏手でエンドロールを踊ってあげた。2回目のステージでは、地元の中学生300人が招待された。ヘビーローテーションフライングゲットGIVE ME FIVE!はその場でキーボードの演奏と歌だった。バレンタイン・キッスのカバー、会いたかったなどが披露された。
今話題のタニタの社員食堂メニューを元にしたヘルシーレシピ。栄養バランス抜群、おいしく低カロリー、満腹感が得られるので健康維持やダイエット効果が期待されると注目されている。そこで今回はAKB48からのユニットDiVAのメンバーが話題のヘルシーレシピを体験。社員の中には1年で18キロ落とした人もいる。レシピの目安は1食分500キロカロリー前後で大体菓子パン1個分くらい。宮澤佐江増田有華はささみのからあげ定食(462キロカロリー)を食べる。胚芽米、おすまし、ささみのからあげなど。カロリーの他塩分も低めにしている。秋元才加梅田彩佳は鮭のピザ焼き定食(558キロカロリー)を食べた。厚揚げと小松菜の煮物、きゅうりの酢の物、鮭のピザ焼きなど。秋元才加は健康オタク。味の濃いものばかり食べていたら腎臓結石になってしまってからは、薄味のものを食べるようにしているとか。メンバーに年寄り扱いされていた。
楽屋訪問は赤西仁。楽屋では漫画を読んでいることが多い。アメリカの5大都市ツアーでロサンゼルス、ニューヨーク、サンフランシスコ、シカゴ、ヒューストンをまわった。日本のお客さんは曲やパフォーマンスに集中してみているけど、アメリカのお客さんはパーティのように騒いで自分勝手に踊って楽しんでいる感じ。友達と会場に入ろうとしたら黒人の警備員にとめられたこともあったとか。
AKB48など総勢90人に聞いたMJアイドルアンケート第2弾。現在集計中らしいけど、子供の頃なりたかった夢は、前田敦子はケーキ屋さん、大島優子はキレイなお花屋さん。小嶋陽菜柏木由紀の好きな寿司ネタはえんがわ、まゆゆはマグロなど。
Perfumeの楽屋訪問2弾。俳優としても活躍中のD☆DATE。スタジオに入る前に4人でぎょうざ屋さんに食事いったが、ぎょうざが売り切れだった。毎日5玉くらい食べているらしい。
地元沖縄のSKY Fes 2011に参加したHY


DiVAの新曲「Lost the way」新メンバーが6人加入。元からいた4人しか歌わないんだ。赤西仁アメリカでのソロ第2弾シングル「SUN BURNS DOWN」。アメリカ第2弾シングルというから当然なんだろうけど、ちゃんと前編英語で歌ってるんだね。昔の彼女が言っていたが、赤西がKAT-TUNから抜けて歌唱力がさがったというだけあって、元ジャニーズの割にはかなり歌えているように思えた。SDN48のラストシングル「負け惜しみコングラチュレーション」AKBよりも歌うまい気がするんだよね。D☆DATEの「JOKER」。HYの「ガジュマルビート」