CentOS6にwgetをインストールする

さくらのVPSCentOSの状況を開発用サーバで再現するためにいろいろと設定しています。基本的にはCentOS6をインストールして、mysqlphpapacheなどを設定していくのは、さくらの場合と変わりません。ただこの辺りの設定作業をしている段階でいくつか違いがでてきました。
phpmyadminをインストールしようと思って、phpmyadminの本家サイトから圧縮ファイルをダウンロードしようとしたのですが、wgetというコマンドを使ったらcommand not found、つまりそんなコマンド見つからないとエラーがでました。wgetって最小構成で入っているくらいの基本的なものと思っていたが違うのか。
wgetはファイルダウンロード用のコマンドです。rpmファイルやtar.gzなどの圧縮ファイルをダウンロードするときと、つまりはサーバの初期設定時によく使います。それ以降はあんまり使わなくなるけれど、ないとけっこう困るやつです。
では、インストールコマンド

yum install wget

基本的にこれだけですね。質問にはyと答えるだけ。これで使えるようになってしまう。あと使い方はwgetのあとにダウンロードしたいファイル名をドメインから書く感じでしょうか。試しに書くと、

wget http://sourceforge.net/projects/phpmyadmin/files/phpMyAdmin/3.5.2.2/phpMyAdmin-3.5.2.2-all-languages.tar.gz

これはphpmyadminの現状の最新版の圧縮ファイルをダウンロードします。