ARROW X F-10DをAOSSアプリを使ってWi-Fi接続した

ARROW X F-10Dを買って2ヶ月と少しが過ぎました。割と快適です。しかし、ネット環境だけどちょっとあれかなと思います。普段は3Gでつないでいて、場所によってLTEで接続されて超早いの体感したりします。1番スマホを使うことが多い自宅は3Gの範囲です。
自宅で使うならばWi-Fiで自宅のネット環境使えば早いじゃん?なんて思うわけですが、実はそれもあんまり早くない。自宅はADSLなのです。3Gとどっちが早いかというと時によりです。ただ前のスマホの時の経験でWi-FiつながくとSPモードのメールは受信できないとかあったので、スピードがそこまで変わらないのなら3Gの方がいいかなと思っていました。今じゃSPモードの問題くらいは解決したのですかね。弟はiphoneなのですが、一応3GよりはWi-Fiの方が早いとのことです。
さて、先々月の終わりに自宅地域に光回線がやっとやってきました。それで自宅の光化の工事は先月頭くらいでした。普通にPCを使っていてもずいぶん早くなりました。それでスマホが最近3Gでいらいらしてしまうことも多いのでWi-Fiでつないで自宅の光回線を利用することにしました。


設定方法としては、普通は元からARROW X F10-DにインストールされているDOCOMO Wi-Fi簡単接続みたいなアプリを使うのだと思います。僕もこのアプリを使うか分からないものの、何度かアップデートしてました。これを使うことも考えたのですが、アプリのレビューを見ていると評判が良くない。簡単って名乗っているけど簡単じゃないとかそんな感じです。
じゃぁどうするかってことで類似のアプリでAOSSを発見しました。このアプリはBUFFALOのルータと簡単にWi-Fi接続するためのものです。ニンテンドーDSなんかも簡単にこのAOSSの機能でつなげたので、スマホのそれができるならとインストールしてみました。だから、これはBUFFALOのルータを使っている人しか使えないアプリです。ちなみうちの環境ではルータはYAMAHAのRT57iにしてあり、それとBUFFALOのWZR-HP-G302Hを無線飛ばすようにアクセスポイントとして使っています。

まずはスマホAOSSのアプリをダウンロード・インストールします。で起動すると白い画面の真ん中に青くAOSS部分があるのでここを押すと、その次はルータ側のAOSSボタンを押せと指示されます。ルータ側のボタンをしばらく押すと、あとはスマホ側で自動設定しています的な経過表示がされていて待っていると接続設定が完了します。パスワードも何も入力しなくていいのでとても楽です。つながるとスマホの右上のアンテナの左に扇形のアイコンがでます。これもアンテナ同様3段階くらいあって、全部青くなっていれば電波強いってことです。