ザ・イロモネア 2013/01/04放送

なんかウッチャンナンチャンが一緒にでてるの見るのが久しぶりだと思いました。この番組は思わぬ芸人の思わぬモノマネやものボケが見れたりと、思わぬ才能というか笑いがでてくるのでなかなか楽しいです。一発ギャグ、モノマネ、ショートコント、モノボケ、サイレント。ネタ時間は1分。ランダムで選ばれたお客さんが4ステージまでは5人中3人、5つ目のステージは5人全員笑わせたらクリア。5つのステージをクリアできると100万円がもらえる。


最初の挑戦者はTKO。2012年に香港の漢方の先生に木下は太っているのではなく、腫れていると言われたらしい。1stステージはショートコント、透明人間。木本が透明人間になり町に繰り出した瞬間に、木下扮する町に人に「あ、透明人間」とばれる、秒殺クリア。2ndステージはモノマネ、木下の「産婦人科のエコーに映る胎児」、顔を横に伸ばしただけだけどクリア。3rdステージは一発ギャグ、木下が小指を立てた後に首を2重あごにして親指、2人笑う。続いて木本がよくわからない客いじりをしてクリア。一発ギャグと言えるの?4thステージはサイレント、木下を倒して目をネクタイで隠しただけ。5thステージはモノボケ、木本がロッカーをがんがん叩き、木下がロッカーから出てきてあかちゃんの人形を抱いて寝てるでしょうがと怒る。木本馬のかぶりものを地面に起き、スコップもって埋めたの誰だと怒る。木本、三輪車に赤ちゃん乗せてチャイルドだろー。3人しか笑わずクリアならず。
2組目の挑戦者、ドランクドラゴン。2012年すずきはtwitterで大炎上。1stステージは一発ギャグ、塚地、さっぽろラーメン道路公団の歌、ポニョの歌農業バージョンの替え歌。2ndステージはモノマネ、鈴木「みどりのマキバオーの鼻」、塚地「TMNの宇都宮のダンス」。3rdステージはショートコント「道案内」ジェスチャーが意味分からない道案内、「やまびこ」やまびこが告白に対してごめんなさいと返事する。4thステージはサイレント。鈴木に対して塚地がだーれだとやるが人違いでひたすら謝る。メガネに指紋がついたことでさらに謝る。5thステージモノボケ。ロッカーに対してはねるのとびらじゃない。獅子舞にのってネバーエンディングストーリー。タンバリンでピザ。4人まで笑ったけど惜しくも失敗。
3組目は柳原可奈子。初回に100万とってから12連敗中。1stはモノマネ、競馬番組で当たり前のことをいう芹那。最近の岡本夏生の顔の雰囲気。2ndはショートコント、飲み物の紹介に特徴のある両親、梅昆布茶だけ笑いながら言う。3rdは一発ギャグ。パン食べたいねぇと連呼。女性誌の見出しを体で表現、米倉涼子手帳を変えるといいながら腕を上にあげる。4thはサイレント、上着を脱いでやる気まんまん状態。大縄跳びに入れない人、ようやく入ってもひっかかる。5thはモノボケ、町娘のカツラで大名行列で町が超混むんですけど。赤ちゃんの上でツイスター。馬のかぶりもので馬刺しを頼む人に対して気にしないでという。全員笑ってクリア、100万円獲得。パン食べちゃうそうです。
4組目はバイキング。1stはモノマネ、小峠そのままでピッコロ大魔王、正岡子規、西村のダイハードのブルース・ウィリスバックアタックを決めた時の大山加奈選手の笑顔。いろいろやったけど1stチャレンジでもう失敗。かなり凹んでる。せっかくなので控え室で練習してた一発ギャグを披露、耳暴走族。
5組目はアンガールズ。9回目の挑戦で過去2回100万とっている。1stはモノマネ、山根をオンブした田中が腕をにょろにょろさせて千と千尋の神隠しの釜じぃ。2ndはショートコント、バーゲン。久しぶりのジャンガジャンガ見れた。3rdは一発ギャグ、山根がズコーってベタにこけるだけ。4thはサイレント、田中が柔道してる、山根は応援してる監督、勝ったので肩車しようとしたができない。オンブも重くてできない。5thはモノボケ。パンストをかぶった田中でかにの脱皮。ひょっとことおかめをつかったパペットマペット。うすときねでやっちまったなー。3人しか笑わず失敗。
6組目はナイツ。野球ネタで前回1stステージで失敗した。今回の1stは一発ギャグ。こりずに野球一発ギャグ、歌にあわせて野球選手のバッティングポーズ。審査員が女性ばかり5人で1人しか笑ってくれず。
7組目はインパルス。出場者中最多の3回100万獲得。1stはショートコント、サンダーコンドルの腕につかまってしまうのでダメ。スカウト、人に馬乗りになって殴る人に引越センターがスカウトした。残り1秒でぎりぎりクリア。2ndはモノマネ、おもちゃと買ってといった時のうちの母親、麺屋の湯切り。3rdは一発ギャグ、別のラーメン屋の湯切り、先輩と後輩のあいさつの違い。4thはサイレント、また堤下のコンドル。板倉に釣り上げられてピチピチ動く。板倉は逃がしてあげた。謎の目配せして堤下がお礼を言う、残り1秒で板倉がコマネチしたけどクリアならず。鳥じゃなくてくらげ状の生物だったらしい。
8組目は初挑戦の福田彩乃。1stで得意というか本業のモノマネ、ローラ、仁の綾瀬はるか長澤まさみが笑うところ、時間かかったけど5人笑う。2ndで一発ギャグ、長澤まさみの思い出し笑い。どう見てもモノマネだけど…。3rdはショートコント、吉高由里子がにわとりだったら、どう見てもモノマネだけど…。4thはサイレント、声無しで吉高由里子のモノマネから長澤まさみ。5thはモノボケ、うすときねでへろへろのやっちまったなー、リコーダーを地面にたててクララが立った、仮面つかって滝川クリステル、ししまいかたかたやりながら声が震えてる。あと1人が笑わなくて失敗。
9組目はサンドウィッチマン。1stはショートコント「赤ちゃん」パパを言わせようとするがだぁだぁになるが、もう少しなんだよなというのははっきり言える、5人笑った。2ndはモノマネ、富澤「ドラえもんのび太の担任」「いっこく堂」「声が小さいミッキーマウス」。3rdは一発ギャグ。伊達ちゃんです2013。赤ちゃんに贈る一発ギャグ「いないいない、いなーい」。ゴキブリを殺虫剤で殺す、死にかけてもまだ動くゴキブリにびびる感じ。4thはモノボケ。うすときね、クールポコを完全コピー。勉強しようと塾に行こうとしようしてる奴がいたんですよ、男は黙って男塾。5thに珍しくサイレント残し。伊達VS富澤の格闘技対決、ぬんちゃく振り回しているところから電撃ネットワークに移行。伊達がゴルフスイングの練習から電撃ネットワークに移行。野球でサインをだす監督から電撃ネットワークに移行。あと1人が笑わなくておしくも失敗。
10組目はスギちゃん。1stはショートコント、「催眠術」数える時は4が言えない人が、あれー4が言えないんですと言えちゃう。交通センター情報ワイルドを先頭に10キロの渋滞です。2ndは一発ギャグ、膝がプルプルしてる生まれたてのワイルド、電話でワイルドワイルドとすべてワイルドで会話。3rdでモノマネ、柏原芳恵、犬の散歩で犬に逃げられる人、キャッチャー不在の審判、手にボールがすぐ当たっちゃう。4thはサイレント、声をださないだけで普段のネタをやる。コーラのやつ、靴のそこがないやつ。なぜか最後はコーラの一気飲みに挑戦、失敗した。3rdまででも勢いで笑ってもらっていたような。
11組目はロバート。1stは一発ギャグ、なんか言いたそう奴選手権、秋山が山本にチェンジしたところで笑い。山本のニューヨークギャグが最後まで見たかった。2ndはモノマネ、地方CMの決め台詞、地方CMの決め台詞その2、微妙に馬場だけポーズが遅れる感じが地方。3rdはショートコン、どこ気にしてるんだろお前、新しいプールもその隣の図書館も市の持ち物か区の持ち物か気にしてる。遅れてきた馬場は飯食い行こうぜと言って、やっぱり市か区か気にしてる。4thはモノボケ、ランドセルかぶって京都のあぶらとり紙のやつ、秋山のでクリアになったのだけど何言ったか分からなかった。5thはサイレント、談笑する馬場と秋山、山本は母親役?飲み物届けてから、横でずっと掃除している。それを変な目で見る秋山。掃除で四つんばいの母親役の山本のお尻を触り追いかける秋山。失敗。
12組目は小島よしお。1stは一発ギャグ、4倍速そんなの関係ねぇ、100倍速そんなのかんけいねぇ、1000倍速そんなの関係ねぇ、腕を後ろから回して心霊写真。2ndはショートコント、ハイテンション歯磨き、ハイテンション爪切り、ハイテンションひげそり。3rdはモノマネ、ここで黒皮の手帳をついに確認した。水深1200メートルの深海魚、水深1200メートルのモデル、剥けない顔、うけるかなと思ったけどうけない顔。4thはサイレント、声なくそんなの関係ねぇ、投球フォームからオッパッピー、深海魚などものまねでやったやつ、やることなくて手帳を確認しなおしてから、ブリッジなどの謎の動き。5thはモノボケ、赤ちゃんにへたこいたを教える、息子らしいけどやってくれない。ドゥルルルンドゥルルルンだよとひたすら教える。失敗した。子供に手帳見せればよかったとダメだしされる。
13組目はピース。2人のネタを見るのは久しぶりかも。1stは一発ギャグ、ほらほらもうあんたにおごってもらったカルビの消化が始まっているよー。2ndはモノボケ、やかん持って北海道、東京、大阪、沖縄といいながら沖縄でやかんからそそいだ。意味わからんけど笑ってました。3rdはモノマネ、綾部のcomplex、綾部の郷ひろみ、又吉のマンションの管理人、又吉の田舎の診療所。4thはショートコント、園児に言葉を教える。文部が言葉言うと又吉がふふふと笑ってから真似して言う。5thはサイレント、又吉がおもいっきり高くジャンプするだけ。綾部はcomplexのものまね、又吉がそこに関取でつっぱりした。残り1人だったけど、失敗。
14組目は森三中。1stはモノマネ、黒沢が平原綾香のモバゲーの歌、大島美幸ビートたけし。2ndはモノボケ、村上がかごに頭から飛び込んでインテルの猫。3rdは一発ギャグ、村上がホップステップジャンプした横で黒沢が下校途中のモノボケをやった。村上がジャンプして膝負傷したので氷で冷やす。4thからは村上を抜いた2人で挑戦。ショートコント、村上が足を怪我したのでなんでこんなところで言って、黒沢と大島がいつもの喧嘩を始めそうになってクリア。5thは大島と黒沢の相撲、お約束の尻だす展開にはならず、大島が膝負傷して、黒沢も膝負傷したふりして、3人とも膝負傷ポーズ。失敗。
15組目は友近。1stはモノマネ、おしゃべりクッキングの上沼恵美子。2ndはショートコント、2時間ドラマのエンディングのやりとり。何言ってんのシリーズ。3rdは一発ギャグ、スリーサイズギャグ上から8060喜んで、名前ギャグ道端アンジェリカ、道端でどしたんじゃろか。4thはモノボケ。説明しにくい。5thはサイレント、なんか歌いながら踊っている。あと1人で失敗。創作ダンスのあとに手に豆腐を乗せて落とさないやつやってたらしい。
16組目は千鳥。1stはショートコント。飛行機の中にお医者さんはいませんか?かに道楽の店長が挙手してしまった。ネイル好きにおかままで登場した。2ndはモノボケ。ノブが学ランはずすのに時間かかってる。大悟が噛んで笑いになった。3rdは一発ギャグ、酒のんで来たんやろ、においを嗅いで単純に口がくさい、ジャスミンのにおいなど。すごいぎりぎり、東京ではこのネタうけないみたい。4thはサイレント、相撲を始めようとして構えで2人が上下に重なった。5thはモノマネ、ヤンキーの集合写真、隣と喧嘩してるがチーズの瞬間だけカメラに顔を決める。残り2人で失敗。千鳥は本当に柄が悪くて怖がられて笑ってもらえていないように感じました。


お笑いはやっぱ書いてもなんのことやらわからんね。しかもイロモネアはいつもやるネタと違うのやるから余計に伝わらないと思います。一発ギャグとモノマネとショートコントは区切りがあいまいだなぁと思います。モノボケは思わぬものがでるからおもしろいはずなんだけど、今回は不作だったかなぁと思います。ただクールポコが天丼的になってよかったみたい。
個人的に1番おもしろかったのは、サンドウィッチマンのサイレントの電撃ネットワーク森三中の村上は前のリンカーンの運動会に引き続き、ちょっとジャンプしただけで怪我なんてどうなんだろうと思います。
あとイロモネアのお客さんはどういう姿勢で芸人を見たらいいんだろうと考えてしまいました。素直に笑っていいのか?我慢しないといけないのか?スタジオまで見に行って笑っちゃいけないんじゃ不幸だなと思いました。