スマホのmicroUSBケーブルを買い換えた

PCとスマホをつなぐUSBケーブルのスマホ側の差し込み口が曲がってしまいました。PCにつないだ状態でスマホを適当にほっぽりなげた所為かもしれません。使えない状態ではないですがもしこのまま曲がった箇所で折れてしまうと、差し込み口の金属部分がスマホの接続部分に残ってしまいどうにもならなくなるので、この際買い換えてしまうことにしました。
今まで使っていたのはこちらのものです。値段も600円くらいの安いもので1年2ヶ月くらい使いました。値段分くらいは使ったでしょう。そこまで惜しむレベルではありません。


店で選んでいますと前にケーブルを買った時と違いケーブルも品数が増えていました。スマホが普及したおかげと思います。スマホの普及によるものかどうかはわかりませんが、前はPCのケーブルの棚においてあったものがmicroUSBのケーブルだけなくなっていて、全部スマホの周辺機器の棚にありました。長さの種類もけっこうあり、ケーブルの太さの違うなどもありました。あとは充電のみ・通信のみと切り替える機能があったり、途中にUSBのハブが追加されていて、PCからのスマホの充電でUSBハブを占領してしまっても横から差し込んでUSBを使えるようにしていたり、コードが巻取り式で邪魔にならないなど、いろいろでした。スマホの対応機種が書かれているのですが古すぎてわかりにくいのだけが少し問題。でもiphoneを除きどのスマホでもmicroUSBは統一されていると思うので大丈夫でしょう。
僕はこれを買いました。

理由としてはPCにつないだまま電話や作業をしても特に問題ないくらいの長さとして1メートルは欲しかったということ。あとUSBの差し込みは上下の向きがあると思うのですが、なんだかこれがいつも覚えられず間違えて差し込みそうになるので、上下どちらで入るというのは中々良いです。あとはスマホ側のmicroUSBの差し込み口は持つ場所の部分が細めのものとして選びました。ここが太いとケースなどによって奥までケーブルが差し込めないこともあります。今回のスマホ(ARROW X F-10D)では関係ないですが、前のスマホ(LYNX 3D SH-03C)ではケースが邪魔でした。今後スマホを買い換えるときにまた同じ事態にならないとも限らないので、細い方が基本的には良いと思います。値段を基準にしてバルク品のように袋に入っているだけで説明書がないようなものでもいいのですが、一応念のためちゃんとしたメーカー、パッケージのものを選びました。最悪の場合、充電のみだとPCにバックアップがとれなくて困るからです。まぁ、スマホの棚にあるやつはどれでもよっぽど心配ないのかもしれません。でも、高くても2000円程度ですし、そこまでケチってしまわなくてもいいと思います。