microSDが壊れるとスマホの再起動や空と認識されたりするみたい

microSDに関する部分の動作がおかしいことがありました。毎日のように、調子が悪いと数時間ごとにmicroSDのマウントが勝手に解除されてスマホ自体の再起動になったり、microSDの中身が空と認識されたり、microSDの中身がシンボリックリンクかコピーか分かりませんが勝手に全ファイルが2つずつになっていて、画像が見れなかったり音楽が聞けなかったりしました。再起動かければ直ったり、バックアップからファルをコピーしたりして騙し騙し使っていたのですがそれも限界。ついでにmicroSDは16GBのものを使っているのですが、ウォークマン代わりに使っているので音楽データで容量が限界に達しようとしたいので、これを機会にmicroSDも32GBに変更しようと思いました。


ここでちゃんとスマホが悪いのかmicroSDが悪いのか調べる必要があります。スマホは朝方に-20度という僕の住んでいる地域ではありえない数値を記録していて、その時間にマウントがはずれていることが多そうで怪しい。microSDフラッシュメモリなので10万回くらいの書き込みで寿命らしいけど、その回数まで到達しているかどうか。まさか抜き挿し回数なんて全然到達していないでしょうし。前のスマホから使っているので2年近くになりますが、2年で寿命と思うとちょっと短くないかと思います。
まぁそう言っていてもしょうがないので、前のスマホを買った時に付属でついてきた使っていなかった2GBのmicroSDに変更してみました。容量的に16GBのバックアップを戻せないので、システム的なファイルと画像や音楽は少しだけにしました。それで2,3日使ってみたのですが、不具合起きない。スマホの温度が下がる現象は相変わらずですが、とりあえず勝手にマウントがはずれることはありませんでした。microSDが空と認識されたり、中身が増える現象もないのですが、これは毎日起きるわけでもないので2,3日で確認とれる事項でもありません。ただあれだけ頻繁だった再起動がなくなるということはmicroSDが悪かったのかもしれないと思いました。
それでPCショップでmicroSDを探しました。2年前にスマホを買った時にmicroSDを見た時はけっこう値段の高いイメージだったけれど、今回見てみるとそうでもない。スマホというかAndroidがどんどん売れ出しmicroSDも値段が下がってきたのかなと思いました。そしてネットで買うのとそこまで変わらない値段で買えるので、その場で買ってしまいました。

前まで使っていたのと同じ物の32GBにしました。microSDHCで32GBで3000円くらい。
CLASS10というのは最低通信速度補償のようで、CLASSの数値が大きいほど早いです。数値が大きいほど性能がいいわけですがその分値段も高くなる。しかもCLASSの数値が低くてもそれは最低通信速度なので普段はそれより早く通信できていることも多そうです。動画を保存して見ることの多い人はCLASS10がいいのかもしれません。
microSDってのはスマホと相性があるようなので、使ってみないことには相性はわかりません。というわけで前と同じメーカで同じシリーズのもにしました。2年で壊れたと思うと相性良くないのか?、実際スマホ変えてから半年くらいで壊れたので相性悪いのか?と疑う部分もあるのですが、もっとやばいのあるかもしれないし、まぁこれでよかったのでしょう。今度2年くらいで壊れたら他のメーカの物を買ってみます。