修学旅行も金髪で

多分高校生。
修学旅行だと思う。ホテルに泊まっていて朝食になり、1階のやけに白い食堂に降りてきた。バイキング形式だったのでソーセージやたまご焼きをとってから1人で適当に席に座って、外を眺めていた。
いつのまにか髪の毛を赤と紫に染めた不良が横にいて、お前のその金髪はありなんか?と絡まれて。どうやら昨日のようにこの不良は他に悪いことをしたのかもしれないが、教師に髪なんか染めてとついでに怒られたらしい。僕は金髪なだけで成績も良くて別に問題も起こさない生徒だった。しかし、それを言っても埒があかないだろうなっと思って困っていると、学級委員長の男子がやってきた。「こいつ(僕のこと)は美容師の先輩のモデルをやったせいでこんな風になっている。きれいな金だろ」とうまくごまかしてくれた。それで不良は離れていった。その後、学級委員長に「目立つから修学旅行終わって帰ったら元に戻せよ」と言われた。