ガンダムブレイカーを始めた

ガンダムブレイカー - PS3

ガンダムブレイカー - PS3

なんとなくおもしろそうかなと思い予約してみたガンダムブレイカーを始めてみました。やった感想を簡単に言うと、思ったよりも難しくて、思ったよりおもしろい。格闘がメインではなく、敵もそこまで大勢出てこない無双系のゲームといったところでしょうか。プラモデルパーツとして腕や胴体や武器が存在し、それらを組み合わせてカスタマイズするというのは、プラモデルのBB戦士や元祖といったシリーズで遊んでいた子供の頃を思い出します。それらに加えてエアブラシとか汚し処理や色を変えるなどの少し敷居の高いプラモデル作りが簡単にできるのもいいところです。
そんな感じで記録を適当につけていこうと思います。


まずはチュートリアルのMISSION1「威力偵察1」。全身ジムでビーム・スプレーガンビームサーベルを武器として持っています。操作方法は基本的には今までのガンダムゲームとそう変わらないような気もします。L1押しながら□や△ボタンで射撃というのが慣れるまで、ついつい格闘攻撃を出してしまって敵につっこんでひどい目にあったりしました。チュートリアルでは説明を読みながらいろいろ試しつつ敵を倒していくだけ。特に問題はなしです。


MISSION2「威力偵察2」まだチュートリアルです。MISSION1で学んだことを実践で試す感じです。まだロックオンになれなくて、ついでに敵から距離をとるときにロックオンがはずれて大変です。真後ろに射撃しながら逃げられればいいのですが、実際は斜め後ろに撃ちながらになるので全然意味がありません。本来の機体の動きを考えればそれが限界か。敵に背中を向けるなってことでしょうね。僚機もいるので囮にしながらロックオンと射撃の練習をしてみたり。EX「ミラージュショット」を使えるはずになったもののカスタマイズで装備してないのでできなかったのが残念。戦いよりもカスタマイズの方を覚えないといけないかも。
新規取得ランナーパーツ。HGシャア専用ザクヘッド、HGザクマインレイヤー、HGドムボディ、HGザクⅡアーム、HGザクマインレイヤーレッグ、HGビームサーベル、HGM-120R1ザクマシンガン、HGザクバズーカ。
MISSION2をクリアでEXアーマーリペア、EXヒロイックフィニッシュを取得。
トロフィー「一般参加者(チュートリアルミッションをクリアする)」を取得。


さっそく手に入れたランナーからパーツを作成。HGザクⅡアームを作成でEXショルダーアタックを取得。パーツを作成して新しいパーツをメインにカスタマイズ。武器はザクバズーカにしてみた。ほぼザクなんだけどいろんなザクのパーツが混ざりあっているのと胴体がドムなのでどうもバランスが微妙。本格的に自分の好きな機体を作るのはパーツが集まってからや塗装処理がいろいろできるようになってからでいいと思ったので、今はMISSIONを進めるためにできるだけ性能を引き出す形でカスタマイズしていくことにする。
トロフィー「エアブラシ(ビルダーレベルが2になり、塗装処理「エアブラシ」が使用可能になる)」を取得。


MISSION3「進撃開始」。チュートリアルも終わりここからが本格的なMISSION。何度もプレイすることが可能なMISSIONとなる。敵を全滅させていくだけ。とはいえ、敵もけっこうしつこく追いかけてくるのでまだ戦闘方法をちゃんと覚えておらず大変だった。とにかくロックオンするのが大事なようだ。途中で僚機が死んだと思うのだけど、一定時間後に復活してきた。そういうシステムらしい。方向キーでオプション装備をバルカンやリペアキットにして使ったりもしてみた。MG機体のドムやジムなど少し大きめの機体もいて、そいつらのしつこさったらない。ダッシュ使って逃げまくった。これがチュートリアル後の最初のMISSIONかと思うと先が思いやられる展開だった。なんとかクリアできたものの、先に進む前にもう何回かこのMISSIONで練習したほうがいいかも。
新規取得ランナーパーツ。HGジムヘッド、HGザクⅡボディ、HGザクマインレイヤーアーム、HGジムアーム、HGジム・コマンドアーム、HGジムレッグ、HGビームジェベリン、HGビーム・スプレーガン、HGジムシールド、HG曲面型シールドジム・コマンド
エースポイントノルマ100000達成でデカールHGジム取得。
EXクロススラッシュ(サーベル武器、ダブルサーベル武器をセットして3回MISSIONをクリアする)を取得。
トロフィー「リアリスティック(機体用デカールを入手する)」を取得。


また新しいパーツでカスタマイズ。そういえばまだシールドとか使っていないのだけどジム・コマンドのものに変更。武器もランス系統のビーム・ジャベリンに変更してみた。サーベルだと意外と攻撃範囲が狭いので改善されるといいのだけど。カスタマイズでEXアクションの技やオプション装備の変更ができることに気づいた。しかし、EXアクションはキャパシティや装備コストを考えないといけないため、全部装備したりはできず考えないといけないことになった。
トロフィー「トップコート(ビルダーレベルが4になり、塗装処理「光沢処理」が使用可能になる)」を取得。


ビルダーレベル4、8750GP、GAIOS 3。
ビルダーレベルがあがるといろんな塗装処理ができるようになり、ランナーから質の良いパーツが作れる可能性があがる。GPはゲーム内通貨。GAIOSは装備できるパーツのバージョン上限。強いパーツがあってもOSのバージョンが低いと装備できないことになる。