オカヤドカリ36日目 予備の貝殻群を交換

オカヤドカリにはほぼ変化なし。地上にいる2匹しか見ることができない。
水槽内のスペースの都合上、引っ越し用の貝殻は6個くらいしか入れていない。それを全部取り出して、別の6個を投入してみた。オカヤドカリたちにとっても一応は見たことのある貝殻ばかり。オカヤドカリが引っ越した後の貝殻もある。気分も変わって引っ越ししてくれる可能性もあるかと思って入れてみた。
入れてから数分後、地上の2匹はやってきて物色していたのだけど、結局引っ越さず。確かに他のオカヤドカリを引きずり出してまで奪った貝殻よりいいものはそう簡単にはないか。一応潜っていてこの貝殻をあんまり見ていないオカヤドカリも多いのでしばらくこのままにしておく。