オカヤドカリ43日目 奪われた貝殻と同じ種類を用意するとまたすぐに引っ越し

前にせっかく引っ越した貝殻から引きずり出され貝殻を奪われてしまったかわいそうなオレンジのために同じ貝殻を買ってきた。4個入りSサイズで、多分そのうち3つは見向きもされないかもしれないから無駄な部分もあるがコンビニよりも安いのだし生き物相手なのだからそのくらいいいだろう。

オカヤドカリの 宿替え貝殻S

オカヤドカリの 宿替え貝殻S

この写真では貝殻5つ写っているが、僕の買ったものは4つで貝殻の種類も違う。でも同じ商品。一応天然の貝殻を使っているということで、時によって中身が違うようだ。ただたまたま行ったいくつかのホームセンターで売っていた同じ商品は中身が基本的に同じではあった。天然の貝殻とはいえ、とてもきれいな彩色だし、多分削って色を塗りなおしてある程度均一にしているとは思う。時期とか年によって今回はこの種類の貝殻を使おうというのがある程度変わるというところだろうか。買う側としては同じ大きさでもいろんなものが混ざっていて、それらが何種類もある方が好きなものを選べていいと思う。同じような貝殻ばかり増えても正直オカヤドカリが引っ越ししてくれないので。


で、その貝殻を水で洗って乾かしたのち、貝殻置き場に置いてみた。それから地上にいたオカヤドカリ3匹をそこに移動させると、すぐにオレンジは前にひきずりだされたのと同じ緑の貝殻に引っ越しをした。やっぱり引っ越しはしたかったみたいで、さらにこの形や色がお気に入りだったのだろう。良かったよかった。
それから同じような貝殻が増えても引っ越しをしてくれないというのを示すかのように、これで唯一引っ越しをしていないオカヤドカリは一通り貝殻をぐるぐる回したり中を覗いたりしたもの、気に入らなかったのかシェルターに隠れてしまった。中でも1番興味を示したのはオレンジの脱ぎ捨てた貝殻で、それを1番長く見ていたけど結局は引っ越しをしなかった。ただ設置してある貝殻を他のものに替えると前回も今回も見に来ているので引っ越しはしたいのだと思う。お気に入りが見つからないのだろう。なんとかこいつの気に入る貝殻を用意してあげたいのだけど、あとはネットでSサイズの詰め合わせを買うか、ペットショップなどで熱帯魚用水槽のオブジェっぽい貝殻を1点ものとしてまた探してくるかくらい。正直ペットショップの熱帯魚賞水槽のオブジェの貝殻は大きいからあんまりなのかもと思っている。1匹はそれにすぐに引っ越しをしてくれたが、他のオカヤドカリたちもあんまり熱心に見ていなかったから。ただ1点ものと考えると他の色や形なら興味を示してくれるのかもしれないし、こればかったりは置いてみるまで引っ越してもらうまで分からない。難しい問題です。