オカヤドカリ75日目 せっかく6匹全部地上にいるのに

雨が降ったり止んだりの1日で湿度が高めでムシムシしています。水槽内は温度は28度、湿度は75〜80%。高めです。プラスチックの蓋ははずし網の蓋だけにします。
昨日入れておいたレタスはまたなくなり、ライ麦パンも入れておいたら、硬い皮の部分だけ残されて食べられていました。ごっつい貝殻のオカヤドカリがかなりいろいろ食べてくれているようです。ガジュマルの葉っぱも水飲み場と餌置き場に1枚ずつ置いておいたのだけど、餌置き場の1枚が食べられたのかなくなっていました。葉っぱが完全になくなったのは初めてかも。他のオカヤドカリにもちゃんといきわたっていればいいけれど。


今日の深夜になんと6匹全部が地上にでていました。1週間ほど潜っていた活動的なオカヤドカリもでてきたので、どうやら脱皮ではなかったようです。ただオカヤドカリを飼い始めた2か月半前と同じ6匹なのですが、基本的に1匹を残してみんな引っ越しをしています。元々の貝殻より2倍以上も大きい貝殻に引っ越したオカヤドカリも4匹います。最初は2つあったシェルターと観葉植物の裏に隠れてみんな隠れることができていたのですが、今はシェルターと流木の下、カキの貝殻の裏の3カ所と隠れる場所は減り、6匹は隠れてきれていません。しかも貝殻が大きくなったので場所もとり、ヤシの実のシェルターの入り口も2匹同時に入れたはずなのに、1匹で入っていくのが精いっぱいです。ヤシの実シェルター内には2匹いましたが、かなり奥に入らないと明かりが入ってきてしまうようです。隠れ場所の少なさからも砂に潜ってしまうのかなとも思いました。しかし、シェルターを増やすには水槽のサイズを変更するとか、シェルターをビルのようなものにして2階建て、3階建てにして隠れる場所を増やすように工夫をしないといけません。急には難しいなぁ。
6匹が地上にいるのでここで水槽の掃除と行きたかったのですが、深夜3時ではできません。せめて買ってあるサンゴ砂を干してあればなんとかできてしまうかもしれませんが、そううまくいきません。でも、日をみてやっぱり替え用のサンゴ砂を洗い天日干しくらいはしておきたいと思います。とりあえず6匹が地上にいるので、水も海水も替えてなみなみと注ぎ、餌も多めにいれておきたいと思います。