オカヤドカリ86日目 季節的にホームセンターには頼れない

オカヤドカリを買ったホームセンターに用事があったので、ペットショップの部分を見てきました。他のホームセンターでも9月前半の時点でオカヤドカリの売り場はなくなっていたので期待はしていません。しかし、オカヤドカリ自体がいなくてもオカヤドカリ売り場が縮小していても、オカヤドカリ関連用品は少しでも残っていれば何かの時に買いに来れると思ったのです。
結果はオカヤドカリ関連用品はほぼなし。唯一あったのが前のホームセンターと同じオカヤドカリの固形の餌でした。カメの餌みたいなやつでうちのオカヤドカリは食べません。他のオカヤドカリを飼っている人のブログでも食べはあんまりよくないようです。ということはあとは汎用性のあるサンゴ砂や流木、シェルターくらいしか役には立たないようです。
餌は今後どうするのか?まだオカヤドカリ専用のパイナップル味とベジタブル味のポップコーンがある程度ある。他にもとりあえずコーン、レタス、ガジュマルはけっこう食べてくれることが確認できました。雑食らしいので他の餌も与えているのだけどあんまり反応はよくありません。とりあえず人間用の普通のポップコーンのしょうゆ味を買ってきて食べるかどうかの実験をしたいと思います。
ついでの別のペットショップに寄ってみたのですが、そこは熱帯魚などの専門に近いところでした。前にも貝殻を買ったので新しい貝殻があればと思ったのですが、本当に海で拾って加工していない感じの色と形のものでした。前に3個ほど買ってきたのですが1匹はそれに引っ越し後のものはあまり反応がよくありませんでした。オブジェ用だと思うのでこんなものかもしれません。