オカヤドカリ105日目 3匹目が脱皮に成功?

緑の貝殻が2匹いると思って、水槽内をよく見てみると6匹全部が地上に勢ぞろいしていました。全部地上にいるってことは水槽の掃除チャンスといいたいところですが、仕事から帰ってきて外は暗い。じゃぁ明日もそのままで掃除チャンスがあるかもと思いきや、台風がちょうど1番近くにいる時なので無理っぽいです。
緑の貝殻に入っているのは体がオレンジのやつと、1番行動的でオレンジから前に緑の貝殻を奪ったオカヤドカリです。2週間くらい潜っていたと思われます。見てみると産毛が生えてる。あと気持ち貝殻に対して体が大きくなって、こんなに体はみだしていたっけと思いました。どうやら脱皮に成功した可能性が高い。うれしい限りです。砂は乾き気味で潜ったとしても囲いなどで隔離していない、さらに水槽の大きさに対して6匹という多めの飼い方なのに3匹連続成功とは運がいいです。この脱皮3匹目のオカヤドカリもポップコーンを食べていて食欲もあるので元気そうです。
それから5日前に掘り出してしまった1週間潜っていた2匹も地上にいました。それでもってまだ1度も引っ越しをしていないオカヤドカリに、他のオカヤドカリの使っていたお古貝殻にばかり引っ越しをするオカヤドカリが激しくひっついています。掘り出したときも今日もひっついているので狙っているのかもしれません。ただそんなに力はないみたいなので、前のオレンジのオカヤドカリの時のように貝殻から引きずり出すようなことはないので安心です。
地上にでてきた感じの3匹の様子、体がはみ出し気味、1度も引っ越していない、他のオカヤドカリの貝殻を狙っているなどから新しい貝殻が欲しいと思われます。さらに地上にいることの多い残りの3匹もたまたに貝殻を少し見ては前にみたやつと思ったのかすぐに離れていくので、引っ越し先の貝殻は常に探しているようです。もうネットで買うしかない。正直、貝殻のサイズでSを買うのか、Mを買うのかで迷っているところがある。間違えたらその時って感じで仕方ないのかなぁ。体に対して小さめの貝殻を好む個体もいるし、体に対して大きめの貝殻を選ぶ個体もいるわけだから、ある意味なんでもいいのかなぁ。