ドラッグオンドラグーン3 零章クリア&1章1節2節クリア

ついに始めることにしました。まずはパッケージをよく見る。今までのドラッグオンドラグーンシリーズと同じような感じ。割とシンプルな背景の中にタイトルロゴ。タイトルロゴに合わさるように主人公とドラゴンの影。スクウェアっぽい雰囲気です。

続いて説明書を読む。主人公やドラゴンの他、主要キャラクターの説明。どうにも性がどうこうってのが中々鍵のようで、他にも残忍とかマゾヒストとかこのシリーズ通しての人の奥に潜むあんまりきれいじゃないものにフォーカスしていくみたいです。鬱っぽさでタブー的な部分をシリーズ通してのものようです。はじめっからストーリーをめちゃくちゃにしていく方向に感じます。操作方法も1や2のことは覚えていないけどほぼ似た感じ。ストーリーは章などに分かれている感じで、2で不評だった周回していくだけというのはなくなり、1のように好きなステージに戻ってプレイできそうです。あとストーリーと関係ないサブミッションがあるという感じかな。武器の強化は今まではその武器を使って経験値を溜めてレベルアップだったけど、今回はお金や強化用アイテムを使って強化していくみたいです。
なんとなくのストーリーで行くとウタウタイと呼ばれる主人公ゼロが、自分の姉妹が統治する国を滅ぼしていって、その姉妹の部下である使途を奪って仲間にして、最終的にどうなるのやらみたいな感じです。まだプレイしていない今のところ、1や2との関連は見えません。ドラゴンやフェアリーなんかとの契約も説明書にはでてきません。ただミハイルというドラゴンが転生前は別の名前で呼ばれていたというのが、アンヘルやレグナとなんか関係あるのかなと感じさせる程度です。


そして、じゃぁそろそろプレイしようと思いきや、まずはプレイステーションストアで追加アイテムがないか確認しました。主人公ゼロの色違い衣装が無料でありましたのでダウンロード。今度プレイしようと思うとソフトのバージョン1.01がさっそく来ていたのでバージョンアップをしました。何か不具合あったのかな。そのアップデートが終わったもののゲームデータのインストールでかなり時間がかかりました。ちゃんと時間見てなかったけど、30分くらいかかった。ゲームデータのインストール中に説明書読めばよかった。仮に説明書読んでも余裕で読み終わるくらいの時間がかかるから、始めようと思った気を削がれます。


せっかくなのでオープニング見たけど、思ったよりムービーがキレイじゃないと感じました。まぁキレイではあるのだけど、想像ほどじゃなかったというか。戦闘デモみたいも映ったけど、それはスピード感がありました。ついでに戦闘画面はキレイそう。血がいっぱいでていました。いろんなキャラも悲しいことや狂ったことばっかり言ってました。最近ゲームではそういう部分って減っているけど、昔はたくさんあったように思います。


零章(チュートリアル)開始。オープニングムービーとして、歴史学者的な男が歴史書を記している。昔、戦ばかりをしていた人間を見かねた女神5人が天から降りてきて、歌を歌い戦乱をしずめた。これにより世界は平和になり人間たちはこの5人をウタウタイとして信仰し始めた。これを記しているときに歴者学者後ろから剣で貫かれて死んだ。殺したのはそのウタウタイのゼロ。まだこの頃のゼロは説明書のように目に花はなく両目とも普通の状態だった。城には兵士が集まり、裏切り者のゼロを殺そうと取り囲んだが、逆に血がびしゃびしゃで出しながら殺されていく。大砲で城の上の方から狙った兵士たちもゼロの呼び声に反応したドラゴンミカエルの炎で焼かれて死んでいった。ゼロはウタウタイである妹たちを殺すために城を攻め登っていく。白かった服は返り血で真っ赤。必要以上に兵士からは血がでていたと思う。オープニングのムービーよりキレイ。
ここからゼロの操作ができるようになる。兵士も弱いので特に問題ない。チュートリアルなので途中操作説明もでる。L1のロックオン、R1+左スティックによるステップ。敵は通常の剣を持つ兵士、盾で正面からの攻撃は防ぎそのまま突進してくる盾兵士、弓を使う兵士といったところ。こいつらも昔に比べるとただ向かって来たり取り囲んでタイミングを見計らうだけでなく、腰がぬけて後ろに這うような動作もしていた。敵を倒していくと左上のバラがゲージとして溜まり、ウタウタイモードを発動することができる。ウタウタイモードになるとゼロの姿も変わり、動きが早くなり攻撃力も高くなっているようだ。あとこちらが早くなったのに合わせ敵兵士もスローモーション的になり、一方的に倒すことができた。一定時間でウタウタイモードは終わる。そのまま進むと巨人みたい兵士がでてくる。中ボス戦。ジャンプしたりしながら適当に切りつけていく。R1のステップとか使って回り込んでいった方がいい。ステップなしだとさすがに大きい剣で切られたりしてダメージもけっこうある。ある程度切っていくと大きい剣士は倒れてひざまずいて頭に色違いのロックオンがでているので弱点と思う。一定ダメージを与えるとミカエルが来てミカエルが剣士と戦う。ミカエルはけっこう傷だらけでさらに来た2匹の大型剣士と戦い始めて、ゼロを妹殺しに行かせる。
ついにゼロは妹5人とご対面。それぞれワン、ツー、スリー、フォウ、ファイブでキャラも違って額にローマ数字が書かれている。ワンをリーダーにしている。ゼロはお前らを殺す的なことを言って、ワン以外の4人と同時に戦うことになる。いろんな方向から攻撃がくるので避けるのは大変。でもほとんどダメージは受けない。適当にステップを使いながら攻撃していくといいんだと思う。ある程度ダメージを与えると1人ずついなくなっていく。その後、ワンがガブリエルという魔獣を召喚する。この大きな魔獣ガブリエルと戦闘になる。ドスンドスン歩いていてどれが攻撃か分かりにくい。体は大きいんだけどいまいち感覚がつかめなくて攻撃が届かなかったりする。ジャンプも混ぜて攻撃していくといいんだと思う。一定ダメージを与えるとガブリエルの攻撃でゼロの左腕が吹き飛ぶ。ワンの命令でガブリエルが口からブレスを吐こうとしたところで、ミカエルが救援に駆けつける。ゼロの命令でブレスを吐くが、ワン以外の4姉妹がバリアを貼ってミカエルのブレスは防がれてします。そしてガブリエルが反撃のようにブレスを吐くとミカエルがゼロをかばって、そのままゼロを逃がした。


一年後、ゼロは海の国で療養している。ミカエルに置いて行かれる悪夢から目を覚ますゼロ。この時点で目には花が咲いている。目を覚ますと家の中を探索できるモード。視点は固定されていて、調べられる場所には矢印がでている。放置しておくとゼロはぺたりと座り込む。左下のテーブルを調べると義手があり、左腕がそのまま使えなくなってしまったことがわかった。義手としてもその強みはあるらしい。右下のテーブルを調べるといまだにミカエルの夢を見ることを言っていた。中央上の鏡を調べると右目が疼くと言う。左の棚を調べると右目を直すの手間取ったがそろそろ時間だと決意したように言った。その後部屋の中央辺りに戻ってくるとしゅるしゅると不思議な音がして小屋の外に出られるようになった。一応出る前に一通り調べ直したけども何もなかった。
小屋の外にでるとムービー。ドラゴンが笑いながら沼ではしゃいでいた。ゼロが泥で遊ぶなと何度言ったらわからんだとどなった。ドラゴンは失禁した。こんな描写必要かな。ドラゴンのミハイルは謝りながら逃げていった。操作できるようになったのでミハイルを追いかけていく。武器は持っていなくて代わりに蹴りがだせる。探索パートらしい。箱を壊しながら矢印のでる方向に進んでいく。ミハイルは傷をもっと時間かけて直した方がいいと言うが、ゼロはもう平気らしい。ミハイルはミカエルの転生したものらしいが記憶はなく、1年前の戦いについてゼロに質問した。ミハイルは1人前ではないのでまだミハイルと呼んでもらえないことに不満を持っていた。ゼロはミハイルに軍艦を壊すように命令したが、ミハイルは話し合いでなんとかならないの?と壊したくはないらしい。宝箱から千年樹の歌声Lv1と武器素材(銅)と1500Gを入手。箱から錆びた銅貨13枚、白亜の銀貨2枚、ウンディーネの宝石1個、割れた宝石1個を入手。
仕方なくミハイルは軍艦を空から攻撃にしに行き、ゼロは地上を進むことになった。武器をかまえたのでモードが変わったみたい。チェックポイントがあり、その後兵士がでてきた。ミハイルは姉妹と争うことをよくないので話し合いでなんとかならないのかと何度も言った。もう箱からでるアイテムは数えてられない。敵だけじゃなくてバリケードを破壊しても経験値は入る。敵を倒すとアイテムを落とすことがある。ここはウタウタイファイブの領地。進んでいくと扉がしまり兵士20人を倒さないといけない。今までよりは少し強い兵士。青いサークルに入るとミハイルを召喚でき援護してくれる。お店があるが、ここは通信販売なのでリザルト画面からいろいろできると説明が出る。これでミッションクリア。1章1節だったらしい。獲得経験値や受けたダメージにより経験値、ノーコンテニューボーナスなどの経験値が入る。ちなみに受けたダメージは82で200expもらえた。合計で1107exp。ゼロがレベル2にアップ。拾ったアイテムは換金され1630Gとなった。拾った武器など宝箱からでたアイテムが確認できた。
1章2節に行く前にアイテム購入、武器購入、武器強化、武器変更ができる。武器はお金が足りなくて買えない。武器変更はとりあえずまだしないことにした。千年樹の歌声は2600Gと武器素材銅を使うと強化できるらしいけど、とりあえず保留。
武器収集率3%。
1章2節。機嫌良さそうなミハイルとたき火に当たって休憩中。ミハイルは誰もいなかった店の店番をゼロにしてみたらどうかと言ったが、ゼロは店の物を盗まない自信がないと答えた。ゼロが次に行こうとしたが、ミハイルはまだ休みたいようだったが無理矢理次に進むことになった。
海の神殿を目指して入江を進む。ゼロは妹を殺してウタウタイの力を自分のものにするつもりらしい。途中で登り気味になる前にゴールドの宝箱。さらに閉じ込められた扉、向かって後ろ側にゴールドの入っている宝箱。槍を持った少し大きめの兵士がでてきた。突進してくるので素直にガードしてから攻撃していけばいい。あんまりのけぞらない。通常の兵士も飛び蹴りみたいなことをしてきて、1度起き上がりに別の兵士も膝蹴りしてきてはめられた。ステップを使って起き上がりはかわす。奥まで進んで海岸にでたが海の要塞はなかった。ギガースという巨人がでてくる。こんぼうで薙ぎ払ったあと縦に叩きつける。遠くにいると突進してきて転ぶ。隙は多いのでステップでちゃんとバックをとって攻撃していれば問題ない。大きいと小回りがきかないとゼロはバカにしたが、ミハイルは大きいやつをばかにしないでと怒った。ゼロは調子に乗ってわざと大きいと小回りがきかないともう1度言った。1章2節をクリアすると武器屋アコールより依頼が入った。ブックセレクタから依頼を受けることができるみたい。ブックセレクタで過去のストーリーもまたできるのだけど、ここで宝箱の入手がどのくらいか分かる。全部取ればコンプリートと表示され、取り逃していると宝箱マークにチェックがついていない。さっそく1つ取り逃した。


まぁ初日はこれくらいで。システムも1に戻っていい感じ。戦いもテンポがいい。
ゼロレベル3。武器収集率3%。
トロフィー「零章クリア」「ウタノチカラ(初めてウタウタイを発動させた)」「セツナノキワミ(初めてカウンター攻撃を成功させた)」「鮮血のウタヒメ(100体以上の敵を倒す)」取得。トロフィー取得率5%。