ドラッグオンドラグーン3 愛された石&海の連絡手段

まずは1章2節で宝箱を取り逃したことが分かっているので、もう1度やる。システムが1に戻り好きな章の節、項がやり直せるのがうれしい。もう1度やって分かったことは1度とった宝箱は中身が復活していない。武器じゃなくてもお金の時もないらしい。この辺は1や2と変更されたように思う。宝箱の位置はまずはチェックポイントから左に行ったところで登り口の下。次が取り逃した宝箱で橋を渡ってからちょうどカーブ辺りでの右の高台。普通にすすでいるときづにくい。ちょっと道が崩れた感じのが見えるのでジャンプして登る。最期は進んでから広間にでて家の右の方にある。中身は順に600G、武器素材(銅)、1200G。今回もジャンプ斬りしてくる兵士にまたはめられた。広間でチェインをつなぐように戦ってみて、トロフィーをとった。


ブックセレクタからいけるアコールの依頼をやってみた。基本的にアイテムと仲間は禁止らしい。
1つ目は「愛された石」。クリア条件は碧色の石を7つ兵士から奪う、剣だけで戦うこと。黄色の体力ゲージの兵士を倒すと時々、碧色の石を落とすのでそれを集めるだけ。弓兵と普通の兵士だけで25体、制限時間は5分。赤い体力ゲージの爆弾を持った兵士が近寄ってくる。爆弾兵士を倒すと爆弾を落とし、爆弾はしばらくすると爆破して敵味方問わずダメージを与えるので有効利用したり、すぐに距離をとってダメージを受けないようにしたりが必要。敵兵は全部倒してもアイテムを回収していないとクリアにならない。クリア報酬は350exp、碧色の石換金分の350Gと達成ボーナスの500G。初回クリア報酬として、回復薬(小)の所持上限数を2から3にアップしてくれた。つまりアコールの依頼はどんどんクリアしていった方がいい気がする。早いタイムでクリアすれば何か他のボーナスとかつくのかな?
1つ目の愛された石をクリアすると、2つ目の「海の連絡手段」がでたので続けてプレイ。ほとんど愛された石と同じ感じだった。ただ集めるものが水牛の角笛になったこと、それから槍兵士が追加されたことくらい。クリア報酬は700exp、水牛の角笛換金分の560G、依頼達成ボーナスの900G。初回クリア報酬は武器素材(銅)だった。


お金はアコールの依頼やストーリーを再度プレイすることでいくらでも集めることができそう。なので武器「断罪の咆哮」を3700Gで購入した。武器の強化はまだ武器素材がどの程度集まるのか分からないので保留。まぁ普通に考えてちゃんと宝箱開けたり、アコールの依頼をクリアしていけば、全武器強化分が集まるとは思う。
ゼロlv6、9320G、武器収集率5%。
トロフィー「はじめてのお買いもの(初めてショップで買い物をした)」「チェインキング(50CHAINに到達)」「金をよこせ!(アコールの依頼を初めてクリアした)」「復活のウタヒメ(プレイヤーのレベルが5へ到達)」を取得。