ドラッグオンドラグーン3 一章三節&お守りの石&海の遠距離連絡手段

まずはバージョン1.02が来たのでアップデート。今回のアップデートのインストール時間は短かった。


一章二節の最後を思い出してみると、入江の奥には何もなく、ただボスのギガースがいた。ギガースってのは大きい巨人だと思うのだけど。なんで水の中から出てきたのだろう。普段水中で生活しているのか?あとギガースを倒すと海の神殿というか遺跡が海中から現れるのだけど、ギガースの魔力で封印されていたとかいう設定なんだろうか。
一章三節。浮上した遺跡の中をすすんでいく。船が横付けしてきて降りてきた兵士と戦うことが多い。2体の弓兵を倒した後足場部分で降りると宝箱。本来は上の足場を通って進む。15体の敵兵を倒すとチェックポイント出現。その後狭い通路で軍艦がこちらに大砲を撃ってくる。着弾地点が赤くしめされるので、印がでてからしばらくして適当にステップでかわせばいい。その後、1度大砲が届かない通路になり大砲の届く地点がもう1度来る。その大砲が届く地点の手前の道の下部分に2つめの宝箱。大砲着弾場所を越えてちょっと建物内になり、行き止まりの部屋に3つ目の宝箱。行き止まりまで来ると、苦戦しているミハエルに乗って初めての空中戦。×ぼたんのはばたきで高度を整えて、□ボタンでブレス発射。L1でターゲット決められるので適当にブレス発射。砲台に狙われたらR1のステップで回避。砲台を6つ破壊すると軍艦本体を攻撃できるようになる。△ボタンでSPゲージを使う体当たりが使えるようになるので、ブレスと体当たりで適当に戦う。軍艦を攻撃方法をもう持っていないのでやりたい放題。軍艦を沈めるとついにファイブのいる神殿が見える。クリア後にアコールからの依頼「お守りの石」が追加される。宝箱の中身。800G、1600G、武器素材(銅)。


アコールの依頼「お守りの石」。「桃色の石」を3個集める。今回の依頼は指定されたアイテムが宝箱に入っている。敵は無視してもいいので宝箱を開けて回収する。宝箱は鎖で厳重に封印してあるので数回攻撃する必要がある。攻撃する度に鎖が切れていく。5回なのかな。クリアボーナス350exp、桃色の石換金300G、依頼達成ボーナス500G。初回クリア報酬、武器素材(銅)。クリア後にアコールの新たな依頼「海の遠距離連絡手段」が追加。


アコールの依頼「海の遠距離連絡手段」。「イッカクの角笛」を3個集める。「お守りの石」同様の宝箱回収クエスト。時間が2分30秒と短めだった。あと最初の入江でも敵が増えている。奥の場所では槍兵士がいてけっこう邪魔なので、できれば宝箱を切りつつ同時に槍兵士を攻撃できるといい。先に槍兵士を倒してから宝箱を回収してもいいけど、倒すと後から追加の兵士がくるみたい。無限湧きするクエストなのかも。クリアボーナス700exp、イッカクの角笛換金450G、依頼達成ボーナス900G。初回クリア報酬、武器素材(銅)。