自動車のリモコンキーの調子が悪いのでディーラーに行ってきた

先週から調子の悪かった自動車のリモコンキーがいよいよまずい状態になった。1ヶ月以上前からリモコンキーはリモコン操作側でキーの解除がなかなかできなくて、何度も押したり、途中でわざと鍵を閉める方のボタンを押したりもしながらやっていた。本来はリモコンを持った状態で自動車側のボタンを押すだけでキーの解除はできるはずなのだけど、これはほとんど効かないので諦めていた。その状態から昨日はリモコン側でのキーの解除までさらに時間がかかるようになった。さらに車内にキーのある状態でも自動車のエンジンが中々かからなかったり、運転中にリモコンキーが近くにないというアラーム音が鳴ったりした。いつものごとく、というか1年に1回くらい電池交換している気がするのだけど、また電池交換かと思いディーラーに行く。メインのリモコンキーは調子が悪いので、念のためスペアキーもいつでも使えるようにするために電池交換のために持っていく。


ディーラーに着き、リモコンキーについてしらべてもらった。電圧が3ボルト以上あれば電池交換の必要はないらしいのだけど、メインのリモコンキーは3.05ボルトはあったらしい。もうすぐなくなりそうだからとか思ったのだけど、最低ラインが3ボルトならリモコンキーが効かないことはないらしい。スペアキーは多分自動車を買ってから8年程度交換もしてないはずなので、3ボルトを切っていた。
一応メインのリモコンキーの状態を伝えはしたのだけど、整備士に見てもらった段階ではキーが効かないことを再現できなかったようだ。自分で使っても時によるし、傾向としては1日の始めには中々キーが効かなくて、1度開錠できたりすると割とその日は後は何回でもできるので再現は難しいかもしれない。それを踏まえてリモコンキー内の接触などを調整はしてくれたようだけど、元々キーの効かない状態がどんなか分からない状態なので調整の効果があるのかどうかは判断しようがないらしい。スペアキーをメインにしてみるとどうかという提案もあった。
さて、スペアキーの電池交換はしないといけないと思ったのだけど、ちょうどディーラーのネットワークが落ちているとかで部品の注文やらそのほかのことも何もできないらしい。ということで、まだ電池残量のあるメインのリモコンキーの電池をスペアキーに入れ替えて、スペアキーをメインとしてしばらく使ってみることにした。料金はネットワークが落ちているからいらないと言われたけれど、よくよく考えればリモコンキーの電池の入れ替えで新品と交換したわけでもないのだから、料金かかったとしたら不満だったかもしれない。
一応リモコンキー自体の異常があって買い替えの値段は聞いておいた。これまたネットワークが落ちているので確定の金額がわからないけれど、リモコンキー自体が7〜8000円、あとリモコンキーにつける防犯装置か登録みたいので2〜3000円程度、合計で1万円前後らしい。ただリモコンキーはディーラーに在庫を抱えるようなものではないので、代金前払いで注文の必要があり、返品は不可、さらに部品待ちで即日交換とはいかないらしい。


とりあえずはスペアキーをメインとして使うことにした。がしかし、まぁメインからスペアに格下げになったキーの電池交換のためにまたディーラーに行かないといけない。