自販機で買ったブラック缶コーヒーの中の異物を飲んでしまい吐きそう

今日も普通に出勤し働いていました。お昼休憩のいつものごとく、サラダと低糖質パンを食べて、食後のブラックのコールドの缶コーヒーを買いました。BOSSのブラックです。ダイエットまっしぐらメニューですね。

それで、飲んでいる途中に口の中に異物感がある。缶コーヒーの中から何か口に入った模様。んー氷かな?と思いました。寒いから凍ることもあるのかな?と。食堂内で人もたくさんいる場所なので、口から戻すわけにもいかず、とりあえず飲み込んでしまいました。氷と信じてそのまま気をつけて飲み進める。また口に入る前に何かモノがある感じ。モノが入らないようにコーヒーを飲み干して、缶を振ってみるとカラカラと音がする。氷なのかな?

休憩時間も終わりだったので、あまりちゃんと確かめることもできずに、缶は異物もろともゴミ箱に捨て、仕事に戻りました。

それから1時間半後、なんか気持ち悪い…。最近スイッチが入れられるようになった暖房のせいもあるかもしれないけれど、なんか気持ち悪い。もわもわする。時間がたつほどになんかおかしくなってきて、1時間の間に3回吐きそうになり、トイレに駆け込むも何も吐けない。もっと体調が悪くなる可能性も考えて、動けるうちに早退して車の運転もして帰りました。

なんだったのか。全然わかりません。ネットで調べてみました。

とりあえず缶コーヒーが自販機の中で凍ることはまずなさそう。北海道、東北のような寒い地域なら少しはありえなくもないけれど、ここは氷点下もいかない比較的温かい地域。ついでに一応建物内だし、ホットのドリンクも売っている自販機なので、ホット機能が壊れていたりしない限りはまず凍ることはないとのこと。凍ったコーヒーの塊というか氷を飲んで、それが胃で一気に解けて急性カフェイン中毒なのかなとも思ったのですが、どうやら違うみたい。ついでにカフェイン中毒もなんだかそれらしい情報が中々でてこなくて、禁断症状みたいなものしか分からない。カフェインでどうなってしまうのかが分からない。

となると、やっぱりなんか異物だったのかなぁとなります。ブラックコーヒーでも成分が一部分離して白いものが浮くこともある、なんて記事もありましたが、そんな細かいレベルのものではななかったように思います。ちゃんとなんか歯にあたる感触があって、缶の口の半分くらいの大きさはあったような。異物自体で気持ち悪くなったのか、異物を飲んだような気がして気になって気になった気持ち悪い気分になっていたのかもよくわかりません。ただしばらくは普通に集中して仕事していたので、異物自体の可能性もけっこうありそう。早退前に会社の管理課にも報告してきたけれど、メーカーに何か話はいくのかなぁ。

まぁ早退して帰ってきてから、1,2時間はなんか気持ち悪いような変な感じ。でも、その後なんかだるいような気がするような変な感じ。次の起きて、鼻をかむと細かい血の塊が…。これは乾燥で鼻の中が微妙に切れているだけか。なんだったんだろうなー。

とか思いながら、きっと月曜日も気をつけて同じコーヒーを飲むと思います。