贈りもの

 物理的なものでしか気持ちとは伝えられなかった
 例えば高価なもの
 それでしか伝える術を僕は知らない
 でももらった側の判断なだけで
 きっと値段なんか関係ないのだろう
 誰からとか 気持ちのこもり具合だろう
 言葉にすればわかる でも実感は湧かない
 だから僕は高いものをあげることしかできない
 それが僕の気持ちを確かめることになるから
 それでしか僕自身を納得させられないから


 でも人から精神的なプレゼントはたくさんもらった
 優しさ、怒り、喜び、悲しみ
 嫉妬、優越、劣等、羨望 そして愛情
 ありとあらゆる感情をもらった
 僕には誰かにそれらを与えることができたのだろうか
 受け取る人は勝手に受け取ってくれている
 だからきっと僕にもあげられている
 でも実感はわかない
 何も出来なかったといつも思う
 でも真実はいつも僕とは別のところにある