スワロウテイル 岩井俊二

映画もそれなりに見ます。大抵邦画なんですけどね。洋画は日本語訳しても、日本語にほんとうは出来ない言葉があると思って見れません。きっと洋画の登場人物の気持ちがわかりえないと思って見ません。でもこの理屈って洋書も読めないはずなんだよなぁ。矛盾を抱えています。あと、それからなぜかアクション映画が好きになれません。
まぁ、とにかく僕のお気に入り作品を。岩井俊二監督が好きです。ビデオも7本ぐらい買いました。そのなかで一番最初に見た作品がスワロウテイルです。確か僕が中学生のころ、上映されました。15禁で映画館で見れなかったんです。当時は岩井俊二なんて気にしてなかったんですが、映画中に出てくるバンドのボーカルがCHARA そしてプロデュースが小林武史だったので気にしていました。内容は、世界で円が一番強くて、その円を稼ぎに来た異国人の話です。盗みとか風俗、そして偽札作り、そのお金でバンドをつくってもうける。そんな感じです。キャストもなかなか豪華です。