アルバム EDEN

EDEN

EDEN

ルナシーのメジャーデビュー2枚目のアルバムだっけかな?(うろ覚え、ほんとに好きなのかよ?)でも、1STシングルのBELIEVEが入っているのはなぜ? ますます2枚目のアルバムか分からなくなってきた。
ルナシーの中で僕の1番好きなアルバム。基本的にクリーントーンで綺麗な曲が多いと思います。コピーバンドで演奏した曲も最も多いアルバム。中古で3枚で1000円は確実な買いでした。ルナシーもそういうことかぁと思うと悲しくもなりましたが。
1、JESUS
初めてコピーした曲。3ヶ月かかりました。たくさん演奏しました。早くやってみたり、遅くやってみたり。でも楽譜どうりにやると雰囲気がでなくて実力を思い知らされます。
2、BELIEVE
大ホールで演奏するはずだった曲。ベースが入れ替わった時の曲なので感慨深い。最初の出だしがドラムでできると、けっこうできた気になれて初心者にはうれしい1曲。何よりも1stシングル。疾走感が好き。
3、Rejuvenescence
クリーントーンとドラムのフラム(スティックを右と左の高さを変えて同時に打面に当てるテクニック。曲のイントロの部分がそうです。)がいい感じ。実はこの曲かなり好き。
4、RECALL
この曲もかなり好き。サビが大好き。クリーントーンがやっぱり綺麗です。
5、ANUBISU
この曲はこのアルバムで1番難しいんじゃないか。未だにできる気がしません。どんな手順でドラムをしているのやら。あと早いし。死を司る神の歌だけあってわかりやすい。
6、LASTLY
前に紹介したので省略
7、IN MY DREAM (WITH SHIVER)
この曲も演奏した。ポコポコやるドラムでゆっくりなので、意外にやってて楽しい。あと歌いやすいし、1ヶ所音程とりにくいけど
8、STEAL
一応演奏した。足が3連がらみで複雑なので実はできないです。それさえ無視すれば非常に簡単。曲の終わりがだんだんパートが減っていくのはおもしろい。ギターはスライドばかりで指切りそうでこわい。
9、LAMENTABLE
8曲目のベースが最後に残ったところから、疾走あるようにベースがくる。意外に歌いにくい。
10、Providence
バイオリンのスギゾーさんがんばってー。実は携帯に自分で着メロとして楽譜を見ながら作りました。
11、STAY
この曲もかなり初期の方でコピーした。ルナシーファンには人気だけど、僕には理由がわからない。ライブでも演奏したよ。静岡県の浜松駅前でね。