深夜です。眠いです。さすがに連日の疲れが来てます。雑貨の入荷と本の入荷がないのでやることがなくて、棚拭きをがんばるしかありませんでした。そういえば迷惑な客が来ました。20歳くらいの女の子でまず交番の場所を聞かれ、説明しても「わかんない」といわれ、「電話を貸してくれ」といわれたけど、規則で貸せないことになっているので断ると半泣きになりました。「じゃぁ、どうすればいいっと?」と長崎弁(?)で聞かれ、10分ぐらいどうしても貸してくれとかねばれたけど、「交番に行くしか…」とまた道の説明をしました。それでなんとか帰ってくれました。少しかわいそうだったので、僕の携帯を貸そうかとも思ったけど、めんどくさいことになると嫌なのでやめました。同じ理由で「どうしたんですか?」という質問もしませんでした。どうなったのかな?と少し後味が悪いです。