秘密室ボン

秘密室ボン (講談社ノベルス)

秘密室ボン (講談社ノベルス)

清涼院流水です。もちろんこの作者だから買った本です。それにしても、この人はクイズ大好き過ぎ。他の作品でもクイズを中心において作品書いてたと思います。クイズをだして、その謎と解説で書く感じ。でも、今回のクイズは清涼院流水メフィスト賞をとった作品の中でおもしろくなかった人の作品を明らかにするらしいです。そんなことしていいのかな?さすがに唯一おもしろくなかった作品がどれかまで僕は調べませんでしたけどね。一応調べようとすればできたんだけどね。
この作品は2部構成です。メフィスト翔という主人公が秘密室という密室からの脱出を描いたものです。主人公と密室の神様のかけひきです。神様は翔に密室に関するクイズをだして、密室脱出のヒントを与えます。終わり方は秘密室は実は非密室だったというなんともいえない寂しいオチでした。言葉遊びですかね。
2部では1部が人気アイドル翔の密室劇というネタばらしでした。そこでも観客にクイズがくばられ、そのクイズが前述したおもしろくなかった作品を教えるクイズでした。
清涼院流水は基本的にメタ系なのでおもしろさは微妙。