ブックオフは良いところだ

時々禁断症状のようにブックオフなどの中古本屋に行きたくなる。別に目当てがあるわけでもなく、何か掘り出し物はないかを探すのが非常に楽しい。一種のストレス解消となっています。
読んでいない本も200冊近く溜まっているので、よっぽど掘り出し物じゃない限り買わないようにしているが、それでも毎回2、3冊は何か見つけてしまう。それがまぁ2週間に1回くらい。あんまり行かない遠くのブックオフなんて行った日には20冊近く買ってしまう。
月に10冊前後読んでいるが、一向に減る気配が見えません。月10冊ってそんなに少ない数じゃないと思うのだけどなぁ。今は勉強がてら1日最低50ページは読もうとしているのですが、それだと月10冊なんて全然無理じゃん。確かにここ2ヶ月くらい月に読む冊数は減っている感じがする。1日100ページは読まないと3日で1冊読み終えられないよなぁ。それじゃないと月10冊読む計算にもならないし。
読書量も増やさないといけないなぁ。でも、速読だけは覚えたくない。やり方くらいは覚えて一応できるようになっておいてもよいけど、別に重要なことだけが知りたいわけでもないからなぁ。ちゃんと読書は楽しんでするものです。