Webデータベースプロデュース

データベースの本が安く中古で手に入るなら、今はなんでも勉強したい時期じゃんって感じで読んでみました。ちなみに中古で200円でした。
データベースとは題名で書かれているものの、ほとんどデータベースに触れられていません。SQLとかバックアップの仕方とかそういうのは全然書いてない。ただ、これからの需要的にデータベースを使うサービスやシステムが多くなってきますよというくらい。専門的なものでもあり、データベースが専門のスタッフがいない会社も多いからどうのこうのという感じ。
この本は、普通にプロジェクトマネージャーや会社経営者が読む感じの本でした。最低限の基本的知識を持ち、デザイナ、プログラマなどのスタッフを抱え、クライアントからの要望をまとめ、それをスタッフに通訳できる能力が必要だと。さらに、時間やスタッフのモチベーションや仕事の進捗状況などの管理ができること。スタッフのやる気のなさは人間関係によるところも大きいので、コミュニケーション能力が求められる。あとは仕様はちゃんと決めること、決められない場合はいつまでに決めてもらえるのかなどの日程の決定だけでもできることなど、仕様についてはうるさいぐらい書いていました。
そんなに厚い本じゃないし、きれいにまとまっていて文体的にも読みやすいと思います。まぁ、今のご時勢的に状況は少し変わりつつあるので、そのまま全部うけとってしまっていけない部分が少しあるくらいですかね。でも、技術的なことではなく、ある意味経営学のことが多いので、変わらず使い続けられる基本のものとして覚えておいても損はない感じがします。各章のまとめだけでも十分に使える内容って感じです。