中学生くらいと思う。その日は運動会だったが遅刻してしまった。すでに入場とかラジオ体操とか終わっていて、最初の競技に入ろうとしている。僕はそれに出場するはずだったが、まだ体操服に着替えていない。それでも短距離走を走った。僕がでる種目はあとリレーだけだと思って、応援席で適当に休んでいると急に「この種目にでるはずだろ」と呼ばれる。とりあえずいってみると大縄跳だった。僕はこれが苦手なのだけど仕方がない。まわすスピードや並び方などいろいろと試したが、結局1回も跳べなかった。いつの間にか運動会は終わっていて、教室で反省会が開かれている。全部で12クラスくらいあったようで、8位より下だった場合は、宿題を増やすと先生に脅された。でも、詳しい結果が届いてそれを見たところ、種目により低い順位もあったけど、総合ではなんとか6位だったので大丈夫だった。