2008/7/20の勉強

データベース 1時間 (計272時間)
簿記3級 30分 (計72時間30分)
英語 30分 (計28時間30分)
読書 110ページ (計16740ページ)
勉強内容等もある程度記録して、記憶を確かなものにしようと画策。基本的には、PC関連のことだけで良いかなぁ。
それも特別なことがあったときだけでも良いし、勉強として本を読んだだけならそれを少しまとめても良い。英語は復習のはずだし、ノートにまとめたことをまたここに書くのもおかしな感じがする。読書に関しては、何の本を読んだか書いておこうかなぁ。でも、その前後何日かを読めば読み終えた本のあらすじ、レビューを書いているはずなので、あまり意味のない感じもする。とまぁ、結局何も決まっていないので、様子を見て考えよう。
昨日の事務所での苦闘のせいで、実家での無線LANもつながらない状態になったが、接続が限定されているという状態からWEPキーを入力したらすぐにつながった。事務所でも同じようなことを何度もしたのだが、なぜダメで何が違ったのだろう?ちなみに、無線でつなごうと接続限定状態ではケーブルでつないでもネットにつながらないことすら知らなかった。知らないことが多すぎる。接続限定または接続なしという状態は、WEPキー(パスワード)みたいなのが設定されていない状態なのだと思うことにした。
簿記3級はテキストを一通り丸写しし、問題を解き終えた。あまりに時間をかけすぎたため、最初や途中とか忘れている。これから問題だけをもう1度解きなおし、その後模擬試験的な練習としようと思う。やっぱりある程度期間をしぼってやるべきだったと反省中。しかし、資格のためというより実務的に使いたかったはず(当初)なのでこれでいいはずだが、全然役に立ちそうもないと感じる今日この頃。本試験の日にちも調べて目標をちゃんと定めなおそうと思う。