コマンドラインからMySQLのサービスを開始、または停止

僕のPCでは、OS起動時にMySQLが自動で起動するようになっている。そして、手動でMySQLの起動、停止をする時は、windowsのサービスの管理から起動などをしていた。コマンドラインからもサービスの開始などをできるようなので、ついでに勉強しておく。
練習のためにとりあえずサービスの管理から、MySQLを停止しておく。

net start mysql

上記のコマンドでmysqlサービスの開始のはずがうまくいかない。無効なサービス名ですとメッセージがでた。サービスの管理をよく見ると、自分で登録時にMySQL6としたのだった。

net start mysql6

成功。ちなみにサービス名で大文字・小文字はどちらでも認識されるらしい。成功したことをサービスの管理から確認してみる。
そして、次はサービス終了をしてみる。

net stop mysql6

成功。これもサービスの管理から一応確認しておく。