バックアップ、ファイルの直接コピー

innoDBのファイル直接コピーにとりかかろうとした。事務所のサーバは、クローン動かしているので、まずはそれを止めて、innoDBテーブルに書き込みを止める。その後、show innodb statusでログファイルからテーブルに全部書き込まれたかを確認してからmysqlを停止する。


という予定だった。その前にphpmyqdminでレコードの増え方を確認しようとしたところ、パスワードを入力してもつなげない。MySQLエラー2002がでていた。#2002 - Can't connect to local MySQL server through socket '/tmp/mysql.sock'を丁寧に日本語で書いてくれていた。


原因としてはいくつかあるらしいが、MySQLが起動していないと仮定して、ちょうどいいやとファイルの直接コピーを行いました。これはいけません。まず問題を解決していない。事務所のサーバなので、理由があってとめているのかなぁと。linuxコマンドのpsでmysqlが動いているかを確認しようとしたのだけど、結果が表示されても動いているかどうか分からなかった。でも、例の載っているサイトとは違う表示なので、多分動いていないのだろうと判断。


ファイルのコピーに関しては、*.ibd, ibdata, ib_logfile0, ib_logfile1だけでよかったのだけど、/mysql/dataディレクトリから全部コピーしてしまった。何かあったときに分かることも増えるかなと思って。my.cnfの設定も確認したのだけど、innodb_file_pathなどは特に記述がなかったとだけ記憶しておいた。100MBで5分かかった。僕のPCの性能とかも関係するかもしれないが、1つの目安にしようと思う。


なんか失敗しそうな予感。ファイルの直接コピーはパーミッションがめんどくさいので、mysqldumpのほうがいいよという記事も見つけた。