はてなダイアリーのgoogleインデックスが変わってきている?

減り続けて悲しいけれど、googleインデックスを確認するとついに1000強になっていた。2ヶ月前のおよそ半分です。それでも検索から訪れる人が増えているのは、少しでも技術系の記事が増えているからのようだ。なんだか思わぬ単語で他のサイトを抜いて上位に表示されたりしている。


インデックスの減り方は、1日に複数の記事を書いていたら全部インデックスされていたが、1日でまとめられていたりした。過去の記事ほどそうなっている感じがした。僕の場合は、タイトルがついていなかったり、やったゲームの名前だけとかで同じタイトルだったりするので、消されていったのかもしれない。


ついでにリンク数も確認したところ、なんと108。インデックスが2000あった時には、リンク数14。はてなキーワードや本などの商品の紹介なども、全部ちゃんとリンクとして数えられている。確かにはてなキーワードは勝手にリンクされているのに、なぜ出ないのか疑問だったのがある意味解消された。はてなキーワードでもページランクの高いページはけっこうあるし、はてなダイアリー全体がページランク高くなりつつあるのかもしれないと思った。