queue file size limit exceeded

logwatchというログ監視ツールを使って、前日の状態やログをメールで受信している。このlogwatchでpostfixに関しては、maillogからエラーログと、メールの送受信数(キューから動かしたファイル数なのかな)やメールの総バイト数などを送ってくれる。
そのlogwatchで送られてきたメールの中に、今まで見たことのないメッセージがあった。

1 messages exceeded queue or message file size limit and removed


まずは、サーバのmaillogの本当のエラーメッセージを確認する。

Mar  2 18:51:49 mail1 postfix/smtpd[31412]: 
warning: D18301EAB2E: queue file size limit exceeded

メールのサイズが規定値を越えて、配送できなかったみたい。


メールのサイズが、どのくらいまでなら配送できるか確認する。

# postconf -d | grep message_size_limit
message_size_limit = 10240000

デフォルトでは10MB。つまり1通のメールで約10MBまで大丈夫みたい。これはヘッダーやその他の情報も含んだ1通のメールサイズなので、タイトルや本文では実際は10MBより少し小さくないといけない。
それにしても、10MBより大きいメールってのは、よっぽどな大きい添付ファイル付きなのだろうか。それともただ画像の多いスパムメールだろうか。


デフォルト値で十分だと思うのだけど、いろんな都合で変更したい場合は、設定ファイル(main.cf)に下記のように、自分の変更したい数値で行を追加する。この例は50MB。

message_size_limit = 50000000