google adsenseで2月分の支払い金額が確定

google adsenseで2月分の支払い金額が確定した。一応目標としていた、旧はてなダイアリープラスの月額分を払うくらいはいった。その1.6倍くらいはいったかも。でも、所詮弱小ブログですし、はてなを使う人は広告をクリックする率が低いということで、まぁこんなものかなと。
2月支払い分が確定したのですが、月末のレポート時より4円分引かれていたのはなんでだろう。どうしてもブログを書いたりするときに、自分が見た分のステートメント広告(表示されるだけで収入がはいるタイプ)の分だけが引かれているのだろうか。毎日ブログを書いているから、表示数的には編集前と編集後で2回見るとして、60くらいはある。そのせいかなぁ。さすがにアカウント消されるのが怖いので、クリックはしてないからなぁ。


さて、ブログのアクセス数は減るばかり。ドラゴンクエスト9もブームが過ぎ、そのアクセスが多かったので、アクセス数も減るばかりです。でも、ゲーム関連の広告はクリックがあっても安いとの噂。僕のクリックされた広告は、14円くらいのが多かったのでゲーム関連の広告じゃないのかも。
アクセス数をこれ以上減らさないためにも、ゲーム関連以外のブログをできるだけ書こうと思っています。だから、仕事で覚えたことを現実の対処として、リアリティのある技術の話を書いているつもりです。そうすると、そこまで意味のないことなのかなと思いながらも、はてなブックマークがついたりしています。確かに技術のまとめ的な記事はけっこうあるけど、試行錯誤している部分とか運用上の話なんかはあまりないから、参考になる部分はあるのかも。