ネットワークドライブでバックアップしようとしたけれど…

昨日に続き、windows7のシステムファイルのバックアップをしようと思った。ネットワークドライブをバックアップ先に選べるのは楽そうだ。しかし、バックアップ先にするPCのハードディスクの空き容量が足りなかった。元々ぎりぎりネットゲームができればいいと思っていたので、性能はグラフィックカードとメモリーくらいしか気にしてなかった。ついでに経験上からいえば、PCに音楽いれたり、動画保存したり、写真保存したりしないので、ハードディスクもほとんどいらないと思っていた。これは思わぬ誤算だった。


そんなわけで外付けハードディスクを購入しようと思った。USBでつなぐタイプが普通なのかな。容量と値段的にどのくらいがいいのか全然分からなかったので、家の近所のPC専門店を見に行った。余談だけど、専門店といいながらなぜかバイク用品が店の4分の1くらいを占める。
そのお店で見たUSB外付けハードディスクでは、バッファローで1TBで1万円くらいが1番良さそうかな。知識が全然ないので、window7に対応していることと、メーカーもそれなりに知っているやつが良いかと思って。容量も500GBでもいいのだけど、なんか金額見ても1TBでもいいかなと思った。ついでなので、そのネットゲーム用のPCもバックアップしてしまえばいいし。
軽くはそんな感じに考えたけど、一応あとはネットで調べて、購入を考えようと思います。ネットで買うのはあまり好きじゃないのだけど、金額的に大きな差があったり、欲しいものがお店で手に入らない場合は使います。だからamazonもあんまり使わない。詳しい友人に聞いて、買う外付けハードディスクを決めてもいいけど、調べるところから自分でやり、いろいろ知識をつけたいと思います。