はてなダイアリーの管理や日記を書くのデザインが変わった

今日もブログ書くぜぃと、いつものように「日記を書く」メニューを選んでびっくり。大幅にデザインが変更されている。
1番大きな違いはスリーカラムになったこと。左カラムは前のようにメニュー。真ん中は記事。右カラムはヘルプとなっていた。右カラムのヘルプはいつも書いている人には今更必要ないことなので、上の方にあるアイコンからしまうことが出来る。でも、これを機会に知らない機能や文法もあるはずなので、見直してみるのもいいかもしれない。
全体的なデザインもやわらなくなった。メニューや記事の枠が丸くなった。色も淡くなった。技術者よりなはてなが一般ブロガーに合わせて来たのかと感じてしまった。なんとなくんだけど、前の管理画面はシンプルで四角くて無駄をはぶいた感じで、技術者向けで一般ユーザーの敷居をあげている感じがしていると思った。使っていれば使いやすいし、他の技術も必要になったりはするけれど、細かい部分の変更なんかもできて好きです。
他のブログサービスをあんまりつかったことがないので比べるのが難しいけれど、他のブログサービスの管理画面、編集画面に近くなってきたのではないだろうか。全体的に変わってしまったので、前のデザインがどんなものだったか細かい部分まで思い出せないのだけれど、フォントか文字の大きさも変わったのかな。文章を書いている感じが前と違う。
あと、記事を右上部分にプレビューがついて良い。記事を書いた部分がプレビューされるので、実際にブログを見たときより幅がせまくなっているので、改行部分とか違うことになってしまうのだけど、前のようにメニューの下から「確認する」でプレビューしたときと違い、javascriptでページが変わらずに切り替わってくれるのがいいかも。
僕は技術者であるはずなんだけど、機能的な面じゃなくて文章が書きやすくなった感じがするので、この変更は良いことだと思います。またゆっくりいろいろ見て、気になった変更部分があればそのこともメモしよう。しかし、今までも全機能を使ったりしていなかったので、変化がわからないかもしれない。