積極性なんていいものとは限らないという話

社長に「最近、積極性がでてきたねぇ」と致命的なことを言われた。そんなことあってはならない。むしろ逆なんです。モチベーションがあがらないんです。ついでにいうなら、モチベーションとか積極性とか期待とか関係ないんです。これは仕事だからやるんです。ただそれだけなのです。
やらなきゃいけないのに仕事が他の人のせいで進める事ができないので、それを急かすために口うるさくいろいろ提案しているような形になっているのです。決して積極性ではない。だから、僕が積極性を見せているような形になる状況というのは、とにかく悪いものです。他の例をあげると、他の人にまかせておけないくらい信用がないので、自分がやるしかないと思い、結果的にいろいろ行動して積極的に見える状態などがあげられます。だから、もうとにかくだめだめ。僕は前面にでずに裏でこそこそ地盤をかためるような仕事が1番効果をあげるのです、きっと。