なんか最近アクセス数が伸びた

けっこうゲームの記録だけでちゃんと書くことをさぼっていたブログを、ここ1週間は人の役に立たない日常のことを書いているだけなんだけど、ちゃんと更新している。そして、1日の記事のタイトルをちゃんとつけるようにしている。
その効果があってか、はてなアクセス解析google adsenseの広告表示回数も上り調子となっている。一時のドラクエ9効果のインフレ的なものはないが、地味にあがっているので良い傾向だと思う。ドラクエ以外のアクセスも伸びているっぽいし。この伸びているっぽいというのは、技術的な単語が検索後として目立つようになった気がするというだけで、ドラクエが下がった分、相対的に増えているだけかもしれない。
ちょっとこのブログでのはてなのアクセス数をばらしてしまうと、平日で200アクセスあるくらいには戻った。でも、ぎりぎりなのでちょっとブログの更新をさぼると200なんてすぐに切りそう。日常のことではなくて、技術的なこととかいつまでも検索されるようなことを記事として書けたら有効なのだと思う。そういうネタはいくつか持っていてメモしてあるのだけど、どうもちゃんとした記事に起こす気力が最近はなくて困る。多分、ただただ日常を愚痴りたい、なんとか自己啓発してやる気をでるようにしないといけない、という状態なのだと思っている。
アクセス数が増えたのは、記事の質やタイトルのおかげだと思っているのだけど、全然更新していないもう1つのはてなダイアリーがあって、そこのアクセス解析も数字も伸びていたので、もしかするとはてなダイアリー自体がgoogleの検索で有利になるようになったのかもしれない。またはブログ自体の価値に少し重きを置くようになったとか。
とにかく、無茶してでもこれから意味のない記事でもいいので、なんとか書き綴っていくようにしたい。もう少しで連続更新記録が1年を超えようとしている。できそうでできないなかなかな記録だと思っている。