ブログでつながりたい

先月は真面目に比較的内容のあるブログ記事を書いた。ドラゴンクエスト9のプレイ記事なんて、誰ももう必要としていないのだ。まぁ誰かの必要のある内容ではなくて、自分の記録として書いているのでそこまで気にしていないけれど。ついでにドラゴンクエスト9は、発売してから1年が過ぎている。それでも検索している人がいるということは、未だにプレイしている人もけっこういるということで、ドラゴンクエストのすごさを感じさせる。


それとは違う話で、ブログ記事は雑記を中心に書いていた。でも、結局はPC技術的な話の方がこのブログは検索されてきているのだと思う。まぁ1番はドラゴンクエストだけど。
それでも、技術的な話の方が誰かの役に立つと思って書いている。あとは、仕事でなんかうまくいっていないけれど、それでも何にもやらないとどんどんモチベーションは落ちていくだけなので、モチベーションを維持するためにも、がんばって時々だけ書いている。
そんな中、技術的な記事にコメントがついた。けっこうびっくりした。こんな方法もあるよ的なアドバイスである。ちゃんとした記事を書けば、誰か反応してくれることもあるのかと感心した。コメントがついたのは、記事を書いてからわりとすぐだったので、MySQLという単語をRSS登録して、新着ブログの記事を見ていたのかなと思った。そんなことがあったので、いつも見ている人のブログで技術的な話題があって、自分がそれに対してちょうど良い方法を持っていたのでコメントしてみた。ちゃんとお礼のコメントがついた。そこからこっちのブログも見てもらえた。こういうことが増えて技術的な人と知り合いになれると良いと思います。


そういうあんなこんながあって、7月のアクセス数は6月より500ほど増えた。adsenseの収益は、6月にかなりこけたので、7月はその2倍強までいった。でも、5月くらいに戻ったし、今までの平均よりは少し少ないくらい。まぁ、アクセス数を元に戻さないと、収益は期待できないなぁ。