Advanced Task Killerを使う理由

LYNX 3D SH-03Cを故障ということで無償交換してもらった。しかし、交換直前にバックで動いているアプリがたくさんあるということに気づいた。LYXN 3D SH-03Cはホーム画面右下をタップすると、起動中アプリを見ることができ、そこの×をタップして終了することもできる。ただここから終了できないアプリがバックでたくさん動いている。
そのアプリの動きを確認したければ、menuキーを押して左下[設定]をタップして、[アプリケーション]→[実行中のサービス]を確認する。そうすると、ここでSPモードとかギャラリーとかその他ウィジェットなどが表示されたりしている。ここから終了することもできる。


LYNX 3D SH-03Cに機種変更したときに店員さんに言われたのだけど、「無料アプリでバックで動いているアプリを終了してくれるアプリを入れてください」と言われていた。元々入っていない機能やアプリであるのに、ドコモ側がそこまで言うのは、如何なものか、どうかしてると思っていた。
それでそういうアプリを終了させるアプリを入れなかった。店員にそういうアプリを入れろと言われていたとしても、ヘビーな使い方をするわけでもないし、ある程度自分でチェックしてアプリを終了させるつもりでいたのだ。事実、ホーム右下から確認できるアプリはほとんど毎回終了させていた。
それでも気づかずにバックで動いているアプリがあり、それらがCPUやメモリーを使っていて、フリックやその他の反応の悪さにつながっていたのかもと思う。ただそういうアプリを絶対に入れないと使えない状態であれば、それはさすがに故障や不具合だったのだと思う。


そんなこともあったので、交換してもらった今回のLYNXではアプリを自動で終了させるアプリAdvanced Task Killerをインストールした。Advanced Task Killerでも有料版とかいくつかの種類があったけど、無料版でいいと思う。詳しい設定などは、以下のサイトがとても分かりやすい。
http://andronavi.com/2010/10/52318
設定なんかはこのサイトを参考にすればいいと思う。でも、また今度もうちょっと追加で、こう設定したほうがいいよみたいなのを紹介しようと思う。