Wi-Fi接続でspモードのメールを送受信できるようにする

基本的にはspモードメールはWi-Fi接続ではメールの送受信ができません。しかし、2月1日のspモードのアップデートで送受信ができるようになったようです。僕はspモードは遅延があるなどの理由から、メインはgmailを使っているのですが、一応念の為にWi-Fi接続でも使えるようにしようと思います。自宅では3GよりもWi-Fi接続の方が基本のネットなどは早いので、Wi-Fiで接続してしまっているので、やっておいたほうがいい感じです。


まずは、Androidマーケットに接続してspモードを更新・アップデートします。もう時期的にけっこう過ぎているので、他の部分のアップデート内容が書かれていますが、使い勝手が基本的には良くなるはずなので、アップデートしておきましょう。
それから、spモードを開き、利用規約に同意して[利用開始]をタップします。


ここからがWi-Fi接続のための設定です。spモードアプリを起動して、[メール設定]→[その他]を選択。メニュー下の方の[Wi-Fiメール利用設定]を選択。
この時に、Wi-Fiで接続しているとWi-Fi接続を無効にしてくださいとメッセージがでます。その時は、ホームキーを押してアプリから1度でて、menuキーを押し、左下[設定]→[無線とネットワーク]を選択。[Wi-Fi]の部分にチェックが入り、○○に接続しましたとでていると思うので、ここをタップするとWi-Fi接続を切断します。画面上のステータスバーに3Gのアイコンがでて、3G接続できていることがわかります。それでは、ホーム画面に戻り、右下の起動アプリからspモードを選択して、さっきの設定の続きに戻ります。
[Wi-Fi利用設定]をタップすると、ドコモのspモードメール設定画面に入ります。spモードパスワード4桁の入力を求められます。4桁の数字を入れて[決定]をタップします。spモードのパスワードなんて覚えがないという方は、多分最初の0000のままじゃないでしょうか。
次の画面ではWi-Fi設定がでています。現在の状態として、Wi-Fi経由のメールの送受信: OFFになっているのが確認できると思います。注意事項も書かれているので、注意事項に同意するにチェックをいれ、[次へ]をタップします。
Wi-Fiオプションパスワードを設定します。使える文字の種類の制限が書かれているので、よく読んでパスワードを設定しましょう。8文字以上20文字以内で、英字・数字・記号のうち2種類を使わないといけないみたいです。余談ですが、いろんなサイトでこの文字種が2種類以上というのが邪魔くさいと思っています。でも、セキュリティのためとかいろいろ事情があるのだと思います。このパスワードはちゃんと覚えておいてください。


では、1度ブラウザをとじて、spモードの設定に戻ります。さっきの[Wi-Fiメール利用設定]の下の[パスワード設定]で、さっきのWi-Fi利用オプションパスワードを入力します。入力後[OK]を押すとWi-Fiメール接続確認がされます。Wi-Fi接続が有効になっていませんとでるので、Wi-Fi接続にしてから確認しなおしましょう。
ホームキーを押してspモードを一度抜けて、ホーム画面でmenuキーを押し左下[設定]→[無線とネットワーク]で進み、[Wi-Fi]をタップしてWi-Fi接続をします。
spモードの設定に戻り、メニュー1番下の[Wi-Fiメール接続確認]をタップします。ちゃんと設定できていれば、spモードセンターへの接続が確認できましたとメッセージがでます。うまくいかないときは、パスワード確認したりしてください。


これでspモードメールの送受信がWi-Fi接続で利用できます。メール問い合わせしてみたり、メールを送信してみたりしてください。