LYNX 3D SH-03CでmicroSDHCを買って使う

僕はLYNX 3D SH-03Cに機種変更した時から、この機種を携帯音楽プレーヤーにも使うことを考えていました。音質的にそんなに良くはないのだろうけど、他にmp3プレイヤーやウォークマンの類を1つも持っていなかったのです。
機種変更時に初期で付いてきたのmicroSDカードは2GBでした。音楽を入れることを考えると少ないかなと思って、もっと容量の多いものを買うことにしました。写真をよく撮る人なんかも大容量の方がいいかもしれません。PCショップでいろいろ見ていたのだけど、結局値段と容量の兼ね合いから、これにしました。

KINGMAX SDHCカード class10 16GB 永久保証 KM-SDHC10X16G

KINGMAX SDHCカード class10 16GB 永久保証 KM-SDHC10X16G

全く同じ商品がアマゾンで見つからなかったのでなんともいえないのですが、PCショップでの購入時はお正月セールで3000円という金額でした。今、アマゾンで似たような容量、性能でさがすと2000円台で存在する。もっと下調べが必要だったかもとちょっと後悔しております。


さて、LYNX 3D SH-03CでmicroSDカードを新しいものを買うときの注意点をいくつか。
LYNXではmicroSDは2GBまで、microSDHCは32GBまでとなっているので、その範囲内のものを買いましょう。それより容量の多いmicroSDも見つからなかったので大丈夫だとは思うのですが。SDとSDHCとどう違うの?とかあると思いますがそこはあんまり気にしなくてもいいかもしれません。なんかSDHCの方が容量大きいなくらいの感覚で。
microSDにはCLASSというものがあります。これは転送速度で、数字が大きいほど早いわけです。ざっと見たところ最高はCLASS10ですかね。PCショップの店員さんにもこれが何を表すのか聞いたのですが、スマートフォンで動画を保存したりPCとやりとりしたりするには、CLASSは高いほうがいいみたいです。最低CLASS6は欲しい的なことを言っていました。CLASSが高いほど基本的には値段もあがるので、そこはバランスです。


microSDを買ったあとは、LYNXに入れて操作するわけですが、フォーマットしましょう。僕の場合はフォーマットしなくても、一応認識したのですが、LYNXの説明でも最初にフォーマットしないと不具合がでるかもとあるので、念のためしました。やり方はこちら。
http://d.hatena.ne.jp/Loups-garous/20110115


そして、itunesを使い音楽ファイルをどんどん入れました。やり方はこちら。
http://d.hatena.ne.jp/Loups-garous/20110114
せっかくけっこう容量の大きいmicroSDHCを買ったので、持っているCDを全部入れてやろうと意気込みました。そして、アルバム40枚分を入れたところ、約3GBでした。曲の長さや曲数などいろいろですが、参考までにです。itunesのCD取り込みの時に高音質にしたせいで、音楽データ容量が大きくなったせいもあるかもしれません。
家にあるCDは多分200枚以上あり、音楽データ以外も画像や動画などもmicroSDには記録するので、32GBを買ってもよかったかもとちょっと思っています。