LYNX 3D SH-03Cで壁紙を設定する

どうにもLYNX 3D SH-03Cのホーム画面が寂しい気がしてきた。デフォルトの壁紙は、青い地球を大気圏から見ているような感じのもの。淡い色合いなので、アイコンが見えにくくなることはないので、ちょうどいいのかもしれないのだけど、気分転換にも変更することにする。


menuキーを押し、真ん中上の[壁紙]をタップ。3つでてくるメニューを説明する。
ギャラリーは自分でとった写真やダウンロードした画像、PCから転送してきた画像など。とにかく自分好みにしたいのならば、なんとか画像を手に入れてここから選ぶ感じ。ギャラリーの中から好きな画像を選ぶ。そうすると画像が表示されて、設定する範囲を選ぶことになる。オレンジの枠を長押しすると矢印がでるのでその状態で動かすと、範囲を広げたり縮めたりできる。オレンジの枠内をフリックすると、範囲の場所を動かすことができる。画面は縦長なのだけど、ホーム画面は5つありそれが横につながっているので、壁紙は横長のものの方がいい。ちょうどいいサイズと場所にできたら、[保存]をタップして設定終了。
ライブ壁紙は、常に動いていたり画面を触ることで花火がでたりするなどの動きがあるもの。動きがあるので見ていて飽きないし楽しいと思う。一覧をフリックして好きなものを選ぶとプレビューが表示されるので、これにしたいというものを選んで[壁紙に設定]をタップして設定終了。Androidアプリでインストールしたもので一緒にライブ壁紙がついていたり、普通にアプリのようにダウンロードして増やすことができる。もしかするとライブ壁紙はCPUとかバックで使っていると思うので、ただでさえ少しLYNXのホーム画面はもっさりしているのが、さらに重くなる可能性があるので、個人的にはあんまり薦められない。
壁紙は、元からLYNXに入っている画像。11枚ある。基本的にきれいな画像で、ホーム画面のアイコンの邪魔はしないし、他の人に見られても恥ずかしい思いをすることはないと思う。下にでてくる画像をフリックで横にずらして、好きなものをタップすると、上にプレビューみたいに画像が大きく表示される。それで決定と思ったら、下の[壁紙に設定]をタップして設定終わり。


こうして設定すると、仕事中などにちょっと画面を見ると気分が良くなったりします。