複数のgoogleアカウントを切り替えて使う

はてなダイアリーを2つ開設してしまって、そのためにメインアカウントを2個とってしまった。連絡用のメールアドレスを登録しないといけないのでgoogleアカウントを2個とってあった。それでもう1つのアカウントに来たメールは転送するようにしていたのだけど、微妙に不便だった。
しかし、googleアカウントは切り替えができることを知った。というわけで設定する。


自分のデフォルトというかメインにしたい方のgoogleアカウントのページから設定する。実はこのページがなかなか見つけられなかった。
gmailを開き、右上[設定]をクリック。設定の中から[アカウントとインポート]をクリック。[アカウント設定を変更]の中から[その他の Google アカウントの設定]を選ぶと、別タブでアカウント情報のページが開く。
[個人情報設定]の中から、[マルチログイン]が無効になっていると思うので、その右の[編集]をクリック。
複数のgoogleアカウントでログインのページになる。複数のgoogleアカウントが使えるサービスなどを確認してから、有効のラジオボタンにチェックを入れて、その後4つの説明にそれぞれチェックをいれる。そして、[保存]をクリック。
一応これで設定は複数アカウントを使うための設定は終了。


続いて、複数のアカウントを実際に追加設定してみる。
右上の自分のgoogleアカウント部分がリンクになっているでクリック。下にある[別のアカウントでログイン]をクリック。ここで追加したいアカウントとパスワードを入力して、ログインする。これで追加できたと思う。
右上の自分のアカウントをクリックすると、さっきのアカウントが選択肢として追加されていると思う。


なんかうまく1回で切り替わらなかったりすることもあるけど、そのときはリロードなり、何回か切り替えれば大丈夫と思う。1回で切り替わらないのはなんかの不具合かもしれないので、対応してくれるとうれしいのだけどな。