ホーム画面下のspモードをgmailに変更する

spモードは遅延があるということで、メインのメーラーgmailということにした。そういうわけでgmailをつかっているのだけど、新着確認は大体通知があり、左上にメールアイコンがでるので、ステータスバーを開きそこから確認していた。しかし、メールの新規作成やセンター問い合わせ(本来は同期の更新)をするときに、いちいち操作がめんどくさい。左下メニューアイコンを開いて、gmailアプリを開かないといけない。
どうせspモードは使わないで、gmailを使わないならば、ホーム画面の下一列はどのホーム画面にいっても表示されているので、ここのspモードをgmailに変更してしまいたい。どのホーム画面に行っても同じということは元々の機能で固定され決められたメニューかと思ったがそうでもなかった。他のホーム画面のウィジェットと同じように長押しすると、左下アイコンがゴミ箱になり、削除することができる。
というわけでspモードは長押しして削除した。その後は、gmailのアプリの置きたい。左下▽アイコンをタップしてアプリ一覧のgmailを長押しすると動かせるようになる。この状態でgmailアイコンをこのメニュー内ではなく、ホーム画面までドラッグ。そうするとホーム画面にgmailのアイコンができるので、こいつをまたドラッグしてさっきのspモードのアプリのあった場所に配置して完了。少し使いやすくなった。ずっとそこには赤いspモードのアイコンがあったので、少し違和感があるけれど、それもそのうち慣れるだろう。もしも、元に戻したくなったら、gmailアイコンを削除して、spモードをメニューからホーム画面に設置して移動という同じことをまたやればいい。
こんな感じで少しでも使いやすくしていきたい。