LYNX 3D SH-03Cのアラームウィジェットでマナー優先にする

目覚ましとして昔から携帯を使っていました。だから、当然スマートフォンに変更しても目覚ましとして使う。でも、機種変更したばかりの頃は設定がいまいちわからくてちゃんと機能してくれるかどうか不安で、前の携帯を目覚ましとしてだけ設定して2つ使っていました。


今は使い方が大体分かって機能的にも満足しています。もちろん目覚ましアプリとかインストールすればもっと高機能のものや、表示の楽しいものがあるのは分かるのですが、現在のアラームウィジェットのシンプルさで十分です。
前に使っていた携帯電話は、ドコモのN905iμと2年くらい前のものだったので、いくつか不便な点はありました。そこから比べるとLYNXのものはかなり十分。特に繰り返しで曜日が指定できるのは、務め人としてはかなりいいかと。
そういう機能の紹介というかまとめもそのうちしたいと思います。本当はLYNXがでたばかりの頃に紹介して、買うかどうか迷っている人の参考になるといいのですけどね。でも、自分で機能のまとめなんかをすると、どういうアプリが欲しいか分かって探すことができたり、それこそ自分でアプリを作るのであればかなり参考になるはずです。


本題からはずれていってしまったけど、アラームでマナー優先にする方法。
会社で昼休みに寝ていて、昼休みの終りに起きれるようにアラームをセットしておきました。そして、LYNX自体はマナーモードになっていたのと、今回かけたアラームの設定のバイブ機能もONになっていたので、音はでないと思っていました。ところが、時間になると音が鳴って焦った。
アラームウィジェットを起動して、menuキーを押し[設定]をタップする。[マナー優先設定]をタップすると現在の状態が分かり、アラーム優先になっていました。デフォルトはアラーム優先みたいですね。目覚ましという機能を考えるとこれはいいのだけど、ちょっと会社とかだとまずいですね。特に変な着メロを設定していた場合は目も当てられない。
というわけで、[マナー優先]をタップして変更しました。これでLYNX自体がマナーモードになっていれば、時間になってアラームが起動しても音がでないので安心です。しかし、それぞれのアラームでバイブ機能をONにしていないと何も画面みないとアラームが作動したのがわからず、まったく意味をなさないので注意です。