二重にセキュリティソフトなんて重いに決まっている

最近やけにノートPCが重い。アダプタの買い替えなどそろそろガタが来ているのかとも思った。でも、まだ買ってから1年。仕事のせいで毎日家と会社で持ち運んでいるから良くないのか?特にアダプタに関してはケーブル部分を折り曲げたりするのでしょうがないとは思ったけど。
モンスターハンターフロンティアでラグが多かったり、ブラウザのFirefoxでフリーズ的な現象になったり、ブラウザや他のアプリにしても最小化はできるが閉じることができない、そもそも再起動やシャットダウンに時間がかかるなどの現象にみまわれた。むりやり電源長押しによる電源を切ることもしたんだけど、今度は起動したもののマウスが効かないとかにもなった。起動時にLenovoのベリフェイスというユーザー認証機能がマウスの操作ができないためにスキップできなくて困った。キーボードのなんかの操作でスキップできると思うのだけどやり方がわからなかったし。
そういうおかしな部分がでてきたのが、ここ10日くらいかなと思った。なんか設定変更したりインストール作業をしたかなと考えると、JDKをインストールしたことを思い出した。そういえばなんかそのついでにマカフィーのセキュリティソフトが一緒にインストールされた気がする。セキュリティソフトなんて重くなる定番だ。
元々このノートPCにはウィルスバスタークラウド2011が入っている。セキュリティソフトが2重なんて、チェックも2重になるわけだし、お互いに干渉しあうとかもありえるからやばいと思った。そこで、アンインストールした。方法は左下のスタートメニューからすべてのプログラムでマカフィーを選ぶとアンインストールというメニューがあったので、簡単だった。
アンインストールしてだいぶ軽くなった気はするのだけど、やっぱり時々なんかすごく重くなっている気がする。タスクマネージャーをちょっと監視していたりするんだけど、いまいち原因ははっきりしない。マカフィーのアンインストールしてもなんかゴミが残ってしまっているのかも。