突然アクセスが急激に減った

なんか今日になってからアクセス数が急激に減った。adsenseの表示回数もはてなカウンターのアクセス数も下がっている。今までの半分以下になってしまった。意味が分からない。
最近LYNX関連で記事を書くのが減ったから?最近ちょっと愚痴っぽい記事をかいているから?いや、そういえば2日ほど前の記事は、ちょっとエロ的な単語が多くてまずかったかも、と思った。あと思い当たることはこのブログのリンク先にサブブログがあるのだけど、サブアカウントのメインブログを移行してきたので、記事がかぶっている部分があり、それで評価をさげられてしまったとか。
ただのgoogleダンスとかいう現象ならいいんだけどなぁ。googleでグーグルランクの再計算やインデックス化のさぎょにより、きまぐれでインデックス数が大きく上下する時があって、それでアクセス数が下がる現象があるらしい。
でも、アクセスの単語を見ていてもLYNXなどスマートフォン関連が減ったので、本当にアクセスが減ったのかもしれない。最近LYNXの記事を書いていないのが影響しているのか、そもそもLYNX関連の単語自体が検索されなくなってきたのか。


結局打つ手は何もないので、今までどおりブログを書いて様子を見るしかないと思われる。